ARTS & CRAFTS in 元町Daniel

| コメント(3) | トラックバック(0)
8月22日はまたまた暑い1日でした。

横浜の元町にあるクラシック家具で有名なDanielで開催された
「Arts and Crafts」展。
1週間前に早稲田のギャラリーで友達になったばかりの
瀧田さり奈さんの素敵なキャンドル作品が見たくて出かけました。

CA3C0408.JPG

さり奈さんはバングラディッシュ生まれ、ニューヨーク育ちという
とっても国際人。なので、これからはSarinaさんと書きます。

彼女の作品からは、キャンドルという素材を本当に楽しんで
製作しているのが伝わってきます。

アラビアンナイトをイメージする月のようなかたちや
香水瓶みたいなもの、手の中にすっぽりおさまる感じの
しずく型など、
実にいろいろなかたちに挑戦していて
面白いなあと思いました。

型に流し込んだ蝋が固まって、そこから取り出す時が
楽しいと言うSaminaさん。分かる気がします。

写真を見てお分かりだと思いますが、
色彩も実に豊かで、会場のクラシックなインテリアととても
マッチしていい感じ。

そのまま飾っても素敵だけれど、
灯りをともした時、
だんだん蝋がとけ出してかたちが変化していく時、
最後なくなってしまう時、
その時々で違った表情を楽しめるアートですね。

Sarinaさんのブログ
http://sarinacandle.blog133.fc2.com/


それから、Sarinaさんの隣で展示していた平島鉄也さんの
銀や真鍮を使った鋳造作品も素敵でした。作品のほとんどが生き物を
モチーフにしていて、手の平にのるぐらいの小さい作品。
とても細かい作業で、私だったら気が遠くなりそうなくらい丁寧に作られていました。
1点1点の作品の説明をしてくださる平島さんが印象的でした。
来年表参道で展覧会をやるとおっしゃっていたので、機会があれば
またお邪魔したいと思います。

平島鉄也さんのHP
http://www.geocities.jp/t_hirashima1885/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/25

コメント(3)

ご来場有難うございました!

丁寧に、作品を観て頂きとても嬉しかったです。
無事に展覧会も終わって、ホッとしているところです。
これからもより良い作品が出来るように頑張ります!

またお会い出来るのを楽しみにしています。

はい。楽しい打ち上げのおかげで、帰りは随分遅くなってしまいました(笑)
アリエッティも早速観てきました。
ジブリの若い監督さん、今後の活躍にも期待です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年8月23日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅佳代写真展 「ウメップ」です。

次のブログ記事は「第一回「蝉座」展覧会 「蝉座のぬけがら」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。