東 信 「Global Green」「Frozen Flowers」

| コメント(0) | トラックバック(0)
東 信(あずま まこと)の作品に初めて出会ったのは
新宿伊勢丹のショーウィンドウ「Global Green」
(2010.5.10~6.15)でした。

それ以来、東信の名前が強烈に私の中に残りました。
その時のディスプレイ作品の一部です。

isetan_display0510.jpg

Global Green 「未来の移動手段」
建築家 早野洋介×東 信のコラボレーとによる作品。
この未来の移動手段は、本当に実現しそうな楽しいストーリーです。

isetan_display05102.jpg
Global Green 「未来の緑化ロボット」
ロボティクス・デザインスタジオ(松井龍哉)×東 信のコラボレート。

今日はそんな東信の「Frozen Flowers」を見に南青山のvoid+に出掛けてきました。
鉄の扉を開けると、中から冷たい空気が襲ってきて、気持ちいい。
「中へどうぞ」と促され、4畳ぐらいの非常にクローズドな空間の中央に展示されて
いました。-4.5℃で冷凍保存された黒い塊。
よく見ると薔薇やさまざまな花で出来たブーケのような...
花弁からしたたり落ちる氷のしずく。台座にはしずくの溜まりが出来ていて、花の色素が
溶け込んでうっすらピンク色になっています。
ショーケースの後ろ側にまわると、鮮やかなローズ色を維持した花がありました。
空間といい、ガラス張りの冷凍ケースといい、不思議な物体を見ている気持ちに
襲われます。
「この物体は昔、地球という星に存在した花という生き物なんだよ」と教えられる子どもの気分。



このビデオクリップほど鮮明な色彩は残っていなかったと思います。
1週間をかけてすこしづつ丹念に凍らせていったといいます。
猛暑に見たい作品です。

東信ブログ http://amkk.blog.so-net.ne.jp/

作品の写真も掲載されているので、どんな作品かイメージしやすいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/16

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年8月 7日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリエイター宮島達男 」です。

次のブログ記事は「現代美術家・天明屋尚「BASARA展」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。