クリエイター宮島達男 

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC00536.JPG
宮島達男の「カウンター・ヴォイド」(2003年)
六本木のテレビ朝日の外壁に設置された巨大な数字の作品です。
高さ5m全長50mとかなりの大きさです。

車でこの前をよく通過していたのですが、ゆっくり見る機会がなくて、
作者もわからずじまいで実は気になっていました。
やっと先日ゆっくり鑑賞できました。

昨日NHKで PEACE SHADOW PROJECTを紹介していました。
ピースシャドウ。それは、核無き世界に向けて、自らの意志と存在を
「平和の影」として焼き付ける、宮島達男が主宰するアートプロジェクトです。

2009年12月20日、京都で開催された「世界アーティストサミット」
で発足したピースシャドウ・プロジェクト。
強烈な光を参加者に照射し、その影を青焼きに感光させ参加者のサインを
入れた作品。
広島の3会場で、「被爆者たちのピースシャドウ展」を開催しています。
panfu_img.jpg
ウェブサイトからの参加もできます


今日は広島に原爆が投下された日です。
このような悲劇が2度と繰り返されないように、核廃絶を訴えていきたいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/15

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年8月 6日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「栗林隆 "Inseln 2010"」です。

次のブログ記事は「東 信 「Global Green」「Frozen Flowers」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。