梅佳代写真展 「ウメップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
シャッターチャンス祭り in うめかよひるず」

今日はギャラリートーク&サイン会でした。

整理券配布が11時ということだったので、11時に行ったんでは
だめだなあと直感し、10時前到着を目処に家を出ました。
(iP●●●●4みたく、前の日から並んでる人も居るのかも?という想像も...)
まったくどのぐらいファンがいるのか想像つかないので、万が一、
番号札が悪かったとしても梅さんの顔が見えるように、思い切りかかとの
高いサンダルを履くという作戦をとることにします。

結果的にそれが裏目に...

Twipicにもアップしたのですが、とっても良い番号をいただけました。

梅佳代さんのギャラリートークは、期待通り、いやそれ以上でした。
首からデコカメラを提げて、頭におもちゃをつけてます。
(1回目のギャラリートークの反省から)今日の為に制作したという
梅さんお手製の旗を振りながら登場。
お会いしたのは初めてでしたが、作品そっくりのユニークな方です。

1点1点丁寧に作品を解説していただきました。
中にイケメン君が被写体の写真が貼られていることについて触れると、
トークも絶好調に...。入って左の大きなイケメン君のパネルには
ハートの照明が当っていることは、梅さんのトークで始めて気付きました。

質問コーナーでは「梅さんのおじいちゃんは何歳ですか?」という
質問が。9●歳(忘れた...)と答えると同時に、「その質問、まだ
生きてるからよかったけど、もし死んでたらやばいよねえ。昨年死にまして...
なんて私が答えたら、どういう顔するかなあと思ったりして、でも大丈夫。
元気にしているから...」みたいなやりとりがあったりして、
とにかくなごやかで楽しいトークが進みました。
なんと会場には妹さんが居ました。
怒ったような表情のメイド服は妹さんがモデルの作品。寒い中べランドに
立たされて不機嫌なご様子なのだとか。
梅さんならではの感性が炸裂したトークに、会場は笑いと拍手で盛り上がりました。

さて、サイン会では、1人1人と会話しながら、絵を描いてくれます。
絵柄は全員違うそうです。
ã��ã�¼ã��ã��æ¢�佳代ã��ã��ã�«æ��ã��ã�¦ã��ã��ã�£ã��ã�µã�¤ã�³ã... on Twitpic

実は冒頭のサンダルの左足のかかとが、長~い待ち時間の間に接着材がはがれ、
パカパカに...。梅さんにそのことを話したところ、サインの上にそのことが書かれています。


え?鏡文字だああ。すごい。

梅さんとのツーショットをどうしても見たい方はこちらでーす。

梅佳代写真展「ウメップ シャッターチャンス祭り in うめかよひるず」は
今月22日まで。表参道ヒルズ本館地下3階 スペースオー。

梅さんは毎日会場に来て、日々増え続けるスナップを壁に貼ったり、絵を描いたりしている
との情報をいただきました。
もしかしたら、会場で出会えるかもです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/23

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年8月15日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vienna Music Film Festival 2010 in Tokyo」です。

次のブログ記事は「ARTS & CRAFTS in 元町Daniel」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。