日本料理人 山本征治×奥田透

| コメント(0) | トラックバック(0)
NHKで昨晩放映していた

ふたり
 「しのぎあい、果てなき絆~日本料理人・山本征治×奥田透~」

久しぶりにいい番組を見ました。
 (以下番組HPより引用)
 '世界が注目する日本料理界の雄がいる。 "世界最先端の料理の1つ"といわれ「世界のベストレストラン50」に 日本料理として初めて選ばれた山本征治と、レストランガイド 「ミシュランガイド」で3年連続三つ星を獲得、王道の料理で海外にも 知られる奥田透だ。ふたりは同じ料亭で修業をした兄弟弟子で究極の ライバル。日本料理の食材がもっとも豊富な初夏。はも、あゆ、大うなぎ に挑むふたりの"しのぎあいときずな"の物語に迫る。'

奥田が山本の才能を涙ながらに語るシーン。
山本が奥田の大鰻を口にして発した「おいしい」。
葛藤や複雑な心のうちがにじむ場面がたくさんありました。

人間ってやっぱりいいな。
そう思えた番組でした。

8月18日(水)の深夜0:15から、総合テレビで再放送予定。

奥田透の著書

世界でいちばん小さな三つ星料理店

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年8月 3日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池袋の新名所 光の時計口とは」です。

次のブログ記事は「栗林隆 "ヴァルト・アウス・ヴァルト"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。