トイレット

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の夏は本当につらかったあ。
お彼岸がすぎてやっと涼しくなったと思いきや、
すごく冷たい雨が降ったり...

お仕事も一段落して、10月はいろいろ見たい展覧会や
映画に精を出したいと思うのでした。

さて、1日の今日は映画の日。ということで、前々から気になっていた
「トイレット」を見に銀座へGO

toilet.jpgのサムネール画像
ハートウォーミングなストーリーがいいですね。
ほっとします。
あんまり書くとネタバレになるので、内容に触れるのはやめておきます。

監督は荻上直子さんといって、「かもめ食堂」や「めがね」などを発表している
女性のかたです。
実は昨夜「かもめ食堂」をDVDで初めて見ました。
この2作品に共通しているのは、すでにご存知の方が多いと思いますが、
もたいまさこさんです。じつにこの女優さんをうまく使っています。
というか、もたいさんの演技が素晴らしいです。

あと、ファブリック。
かもめ食堂はフィンランドを舞台にした映画でmarimekko(マリメッコ)という
有名な
ブランドのファブリックが随所に出てきます。かばんをなくしたまさこさんが
街で買ったお洋服の柄はこのマリメッコのもの。とにかく色やパターンがすごく
洒落ているので、一目でマリメッコのものだとわかります。
そして、このtoiletでもプリント柄のファブリックが重要な小道具として出てきます。

荻上監督はきっとプリント生地をストーリーの中で意図的に
使っているのだと思います。

「構想から約5年、昨年9月からトロントで撮影をした『トイレット』は、
私がどうしてもどうしても作りたかった映画です」
と語った荻上監督。
次回作はどうやらメキシコが舞台?との噂。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年10月 1日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熊谷雅展 ひかりの庭」です。

次のブログ記事は「海からパワーをもらって...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。