JR高架下の「ものづくりの街」2k540 AKI-OKA ARTISAN (R)

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC02057.JPG

今日はほんと暖かで気持ちのよいお天気。
こんな日に家にこもっていてはもったいないです。
午前中は仕事をして、昼から出かけました。
思いついたのが、SCAI THE BATHHOUOSE で
行われている宮島達男の展覧会。
日暮里駅から谷中の墓地を歩いていると、
ふと写真の雲が目に入ってきました。

珍しい雲
吉岡徳仁氏のWater Blockを思い浮かべました。


宮島達男氏の「Warp time with Warp Self」
は鏡面にデジタル数字が配列された作品。scaithebathhouse20101211.jpg

↑ http://www.scaithebathhouse.com/

ゆがみがあるから鏡面が複雑に映り込み美しい。
宮島氏を代表するデジタル作品のシリーズです。
刻一刻と刻まれる数字をつい時間も忘れて見入ってしまいます。

さて、宮島達男の作品を堪能した後は、少しぶらぶら歩きながら
昨日ニュースで見た御徒町から秋葉原のガード下のアトリエショップに
行ってみることに。

DSC02059.JPG

32のお店がJR秋葉原駅から御徒町駅間の高架下に
昨日オープンしました。
2k540って?
東京駅から2k540mに位置することから
この名前になったとか。

おしゃれにリノベーションされたJRの高架下の空間。
高架下なので、さぞウルサいのかと思いきや、
静かでゆれもありません。しかも、汚さとかじめじめした
感じもまったく感じませんでした。
そこに軒を連ねる個性的なショップは、けっこうじっくり見ていると
時間があっという間にたってしまいます。

ガラス窓越しに職人さんがミシンを踏んでいる姿が見られたり、
作家さん自身が作品を説明してくれたりと、
とてもハートウォームな職人街です。

中でもジュエリーのお店「2moa」では、作家さんを交えて
随分おしゃべりしてしまいました。
純金と18Kを半々で使ったリングを紹介してくださいました。
純金はご存知の通り柔らかいので、身につけているうちに
だんだん指の形に馴染んでくることから、育てる指輪なのだ
そうです。こういう発想って素敵です。
すごく気に入った作品が、紙ヤスリを蛾の絵柄でプリントして
切り抜いたものを紐で通した作品。
これがすごく面白くて、思わずお値段を聞いてしまったほど。
まだ商品として完成していないそうで、残念ながら非売品でした。
また覗きに行きたいお店の一つです。
詳しくは http://www.2moa.com/

それから、あのスイーツ王子渡辺おさむ氏の作品を
取り扱っているギャラリー「ART STUDIO APJ」も
おすすめです。
DSC02061.JPG

お店の方にお断りして撮影させていただきました。

渡辺おさむ氏のおいしそうなクリスマスツリー。
上のシャンデリアを見て「かわいい〜」と思わず
声を出してしまいました。

DSC02062.JPG

写真右手のガラスケースの中の立体作品や壁面に飾っている作品は
すべて販売しています。
詳しくは http://www.artisan-apj.com/

ぶらぶら歩いているとコーヒー豆を焙煎する匂いがどこからともなく
漂ってきて、すごく癒されます。
今後、さらにお店が増えるそうなので、高架下の「ものづくりの街」の
成長を見守りたいですね。

DSC02063.JPG

蔵前橋通りからみた外観。
DSC02064.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/57

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2010年12月11日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「至福の料理は人を幸せにしてくれます」です。

次のブログ記事は「DIALOG IN THE DARK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。