「ベニスに死す」ニュープリント版 10/1より銀座テアトル他で上映

| コメント(0) | トラックバック(0)
ルキノ・ヴィスコンティ監督の名作映画「ベニスに死す」が
日本で初めて上映されたのが1971年。
それから40年を経た今年、ニュープリント版が10月1日より
銀座テアトルシネマで上映されるという記事を新聞で読みました。

今年のベネチア映画祭の前日、ちょうど8月30日に
リド島(ベニスに死すの舞台)を訪れていただけに
なんだか旅の記憶がよみがえってくるニュースに
嬉しくなってしまいました。



http://death-in-venice.net/

子供の頃、テレビで初めてこの映画を見た時、音楽と映像美に衝撃を受け、
その後、(たしか?)池袋にあった名画座に見に行きました。
ビデオで見た回数も含めると、何度見たか覚えていないぐらい...

マーラーの5番のアダージオを聞くと、映画のシーンとリンクしちゃいます。

この映画をきっかけに、その後ヴィスコンティの映画に
ずいぶんはまったのを思い出しました。

ニュープリント版での復活。映画館でぜひ見たいですね。

せっかくなので、旅行の写真をアップします。
以下は友人が撮影してくれたものです。
私のデジカメはバッテリーが死んで、リドでは1枚も写真が撮れず...\(x_x)/

IMG_0416.JPG

映画でアッシェンバッハとタジオ一家が宿泊したホテル「Hotel des Bains」
現在改装中です。
どうやら、ホテルではなくレジデンスとしてリニューアルするようです。
http://www.des-bains.com/

IMG_0404.JPG
第68回ベネチア国際映画祭の会場
明日開幕にむけ最後の準備に追われる関係者。

IMG_0406.JPG
スター達の常宿「Hotel Excelsior Venice」の陸の玄関口。

映画のポスターが大通りに点々と展示されています。

IMG_0405.JPG

こちらが映画祭のお客様をお迎えするホテル玄関口。
報道陣が大勢待ち構えていました。

IMG_0408.JPG
中央の建物がHotel Excelsior Venice.
右の奥に小さく見えるのは、映画祭の特設パーティー会場。

ためいきができるほど美しい砂浜と海と空の景色。
40年前とさほど変わらない風景ではないでしょうか。
振り向くと、第2のタジオ少年が居るような気がしてきます...

リド島では、貸自転車でのサイクリングがおすすめですよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/82

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2011年9月29日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「棚田康司展「◯とー(らせんとえんてい)」」です。

次のブログ記事は「キーシン・フェスティバル2011」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。