棚田康司展「◯とー(らせんとえんてい)」

| コメント(0) | トラックバック(0)
今、N饗アワーを見ながらブログを書いています。
NHK交響楽団と辻井伸行君のピアノによるチャイコフスキーの
ピアノコンチェルトの1番第2楽章が流れています。
大好きなクラシックを聞いていると気持ちが落ち着きます。
この演奏が終わるまでにブログを書き終えられるかな...

今日はクレアさんのライブに始まって、アリソン・ショッツの展覧会と
書いてきましたが、最後は棚田康司展の紹介です。

日本橋高島屋で開催されたジパング展でこの作家の名前を知って
すごく印象に残っていました。
せっかく表参道まで来たついで、といっては何ですが、
Spiralで何か面白いものに出会えるかもなんて予感がして
足をのばしたところ、運良くこの方の展覧会に遭遇。

またしても良いものを見せていただきました。
しかも写真撮影OKとのこと。写真とともにご紹介できるのは嬉しい限りです。

DSC03691.jpg

手前の作品は、身体が横に向き合った作品「ナギとナミ」(2011)。
左奥が「導雷少女」。右奥は「風の少年」。
1本の木から彫られる「一木造り」で造られています。

下の写真は「ナミ」の顔のアップです。
なんとも美しい表情をしているでしょう。
私の知り合いにこの目とすごく似た瞳をしている方が居て、
なんか親しみを感じてしまいました。
DSC03693.jpg



DSC03695.jpg
今回の展示で最も惹き付けられた作品。
「導雷少女」 2011 樟材

DSC03701.jpg
「風の少年」 2011 樟材

DSC03702.jpg
「記念日」 2009

棚田康司展 「◯とー(らせんとえんてい)」
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
会期:2011年9月22日(木)〜10月10日(月・祝)
11:00-20:00

棚田康司プロフィール
1968年 兵庫県明石市生まれ。茅ヶ崎市在住
1993年 東京造形大学造形学部美術学科II類(彫刻科)卒業
1995年 東京藝術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了
2001年 文化庁芸術家在外研修員として7ヶ月ベルリンに滞在
2005年 「第8回岡本太郎記念現代芸術大賞」特別賞 受賞
2010年 第20回タカシマヤ美術賞 受賞

造形大の彫刻とは...なんとナンシーの後輩だったのですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/81

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2011年9月25日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"GEOMETRY OF LIGHT" Alyson Shotz」です。

次のブログ記事は「「ベニスに死す」ニュープリント版 10/1より銀座テアトル他で上映」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。