蕎麦 案山子

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC03789.jpg

芝公園から歩いて数分のところにある「蕎麦 案山子」。
ここのお料理の話を聞くにつけ、一度は訪れてみたいと思っていました。
念願叶い? このお店の常連さんのご案内でやってまいりました。

カウンター席でお酒の注文を迷っていると、店主の山田健人さんが
冷でいただくなら「石鎚(いしづち)」がおすすめと教えてくださいました。
「石鎚」は西日本最高峰「石鎚山」のふところで名水の町として呼び声の高い
愛媛県西条市の酒蔵で作られたお酒だそうです。
一口含むと少し甘い上品な味が広がり、つづく料理への期待が膨らんできます。

まず一品目、季節の料理メニュ「前菜盛合せ」。
(左上から時計回りで)嶺岡豆腐、子持ち昆布、守口大根、栗渋皮煮、
(中央)子持ち鮎煮浸し。

DSC03794.jpg

守口大根にまぶしてあるのは、特製のからすみ。なんと贅沢な!

DSC03795.jpg
この季節ならではの「松茸焼き」。小鉢の蓋をあけるとふわーといい香り。

DSC03796.jpg
こちらも季節の献立の一つ。どうしてもいただいてみたくて...
素敵な演出のお皿に、このお店の芸術性の高さを感じます。

DSC03798.jpg
海老芋と生麩の揚出汁。

DSC03799.jpg
案山子定番の献立、「カブの茎味噌チーズ」。
味噌とチーズの絶妙な味がたまりません。
かぶのしゃきしゃき感とすごく調和しています。
お勧めですよ。

DSC03801.jpg
からすみ。親指ぐらいはある大きさにびっくりです。

ここまでで、お酒は「石鎚」につづいて、「山和」(宮城)、「宗玄」(石川)など
いただきました。ほろ酔いで、「福子の天ぷら」と「蓮根のきんぴら」は
写真を撮り損なってしまいました。

〆はやはり蕎麦。「そばつゆだけでお酒が飲める」そんなそばつゆです。
DSC03802.jpg
この器を見ると、山田さんの師匠の翁 高橋邦弘さんを思い浮かべる、と
お店を案内してくださった方がおっしゃっていました。
蕎麦の世界も奥が深いですね。
そして、案山子の蕎麦の美味さは、言うまでもありません。
DSC03803.jpg

このお店は山田さんと斉藤さんという2人の料理人さんの
コラボでやられています。
3年前にオープンしたという案山子。
当初、蕎麦とちょっとした酒の肴を出すお店として、山田さんが始めたところ
斉藤さんの創作料理が加わって、今のスタイルになったのだそうです。
季節の献立は斉藤さんの手によるもの。
四季折々、訪れたくなります。

最後にいただいたお茶がまたほんのりショウガの
香りがして、心が休まります。

お隣には、比較的お若い女性のお一人様もいらしていて、
世代を越えて愛されるお店なんだなあと思いました。

今度は温かい汁蕎麦をいただきたいですね。

DSC03805.jpg

蕎麦 案山子
港区芝2丁目12−9
TEL:03-6272-4416
http://sobakakashi.ikidane.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/90

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2011年11月23日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン」です。

次のブログ記事は「二期会創立60周年記念公演「ドン・ジョヴァンニ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。