「贈りもの展」キャンドル作家 瀧田さり奈さん

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は24日。丸の内、銀座は人だかりで、びっくりです。
中央通りに面したティファニー本店は、彼女にプレゼントとおぼしき
カップルで1階の店内が埋め尽くされていて、ショーウィンドウ越しで
何があるのかさえ見えません。
さすがにハリーウィンストンは落ち着いています...
銀座を歩いていると、世の中が不況とはまるで嘘のようです。

話はかわって、銀座2丁目の「のばな」というギャラリーで友人がグループ展を
やっています。

↓ワックス素材を自由自在に操ってつくるキャンドルアート作家の
瀧田さり奈さんの作品です。
DSC03835.jpg
DSC03839.jpg
さり奈さんの作品は色彩が豊かです。何層にも色を重ねる作品の美しさは
写真では伝えられないほど美しいので、ぜひ実物をご覧ください。
DSC03837.jpg
今回、身につけられるキャンドルというまったく新しい発想から生まれた
「ジュエリーシリーズ」が発表されました。

中に芯が埋め込まれているので灯りをともすこともできます。
写真の作品の場合には、先端の金の突起部分に火が灯るのだとか。

このジュエリーシリーズは、横浜の展覧会で大好評で、かなり売れてしまい
今日見せていただいたのは、どれも大きなタイプのネックレス。
首から下げてみると、石のようにも見え、でもとても軽いのです。
「猛暑でも大丈夫?」と尋ねたところ、60度までならまったく問題ないそうです。

作家さんとのお話で、もの作りの秘話ほど面白い話はありませんよね。
このジュエリーシリーズを生み出すまでには、大変なご苦労があったとのこと。
なかでも、コーティング素材探しにはすごいエネルギーと時間がかかったそうです。

作品によっては、1つ作るのにまる2日以上かかるそうで、今年展覧会が
目白押しだった彼女の手は、今腱鞘炎一歩手前らしいです。

さり奈さんの「ジュエリーシリーズ」や、同じグループ展に出品されていた他の方々から
インスピレーションをいただき、私の頭の中は創造力が膨らみかけています。
来年は何かものづくりしたいなあ...

「贈りもの展」
井上愛・小林未季・瀧田さり奈・田沼真澄
〜12.27(火)まで
のばな Art Work in Ginza
中央区銀座2-4-1 銀楽ビル3F
TEL: 090-6547-2543(ギャラリー)

瀧田さり奈さんのHP
http://sarinacandle.jimdo.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/94

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2011年12月25日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三菱一号館美術館「トゥールーズ=ロートレック展」」です。

次のブログ記事は「Clef du Vin」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。