"けとばし"は好きですか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
12月は美味しいものを食べる機会が多くて、嬉しい悲鳴をあげています。

仕事でたいへんお世話になったKさんから

「忘年会をやりましょう」とお誘いをいただき、もちろん快諾です。

人生の上でも大先輩のKさんはとても素敵な江戸っ子。

「何が食べたいですか?」

「鍋なんかいいですよねえ。」と私。

「"けとばし"は好きですか?」

「え?"けとばし"ですか?」私の知らない単語が~

"けとばし"ーまた今日もひとつ勉強になりました。

桜鍋のことを、粋な呼び名でそう言うのだそうです。

桜鍋とは馬肉のすき焼きです。

ということで、Kさんはけとばし未体験の私めを

「中江」という創業明治38年の桜肉料理専門店に

連れて行ってくださいました。

タクシーの運転手さんに

「吉原大門(おおもん)まで行って」って、これまた粋でしょ。

でも運転手さんご存じなくて

「あのー、吉原大門ってどのあたりですか?」

かくかくしかじかナビ見ながら説明しました。

今では大門の名残は柳が1本だけ。

店構えはとても風情のある1軒やです。

お隣の伊勢屋も天丼で有名な老舗なのだとか。

予約もしないで行ったので玄関で待たされている私達に

横のガラス窓がガラッとあいて、4代目のご店主が

「大丈夫ですよ!席はありますから」と、笑顔で小さく声をかけて

くださって、こういう心配り嬉しかったりするんですよね。

DSC03877.jpg

DSC03879.jpg

DSC03883.jpg

DSC03884.jpg

馬刺しはやわらかくてとろけるようです。

カロリーや脂質が牛や豚に比べて非常に低く、

かわりにたんぱく質、鉄分が豊富なのが馬肉の特徴です。

馬肉は美容にもいいらしいです。

「ますます綺麗になって欲しいから」

なんて言われてすっかり調子にのり、霜降り2人前ぐらい

平気でぺろっと平らげてしまう私って、いけない子だわ。

桜なべ中江 http://www.sakuranabe.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2011年12月27日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Clef du Vin」です。

次のブログ記事は「藝大先端2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。