巣鴨『手打ち蕎麦菊谷』鴨づくし

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨夜は、巣鴨の地蔵通り商店街沿いにある
『手打ち蕎麦 菊谷』で時々催されている
『菊水会』という酒とグルメの集まりに
初めて参加させていただきました。

お誘いくださった方からは、鴨のお料理と
お酒を楽しめると聞き、楽しみにしていました。

まずは生ビールをいただきながら
本日のメニューを拝見。
DSC04002.jpg
鴨づくしと聞いてはいたものの、鴨のレパートリー広さに驚くのと同時に、
期待に胸膨らみます...

また、厨房前のカウンターにずらっと日本酒が並べられていて、
その数ざっと20種類以上。ワインも用意されていて、鴨ロースト用かな?

DSC04003.jpg
鴨砂肝味噌漬け 鴨卯の花 アスパラ摺り流し

この砂肝の味噌漬けは、お持ち帰りしたいくらい美味しいです。
漬かり具合が抜群です。
「アスパラの摺り流し」もこんなに美味しいとは。
上にちょっと乗った煎った蕎麦が香ばしく口の中に広がります。

DSC04005.jpg
鴨飛龍頭 菜の花 溶き辛子
ほっとなごむやさしい味。

DSC04009.jpg
『鴨ロースと  山椒塩(手前) 山葵味噌(右) 鴨レバーペースト(左)』
鴨のローストはそのままでまず一切れ。
軽く山椒の入った塩をつけて一切れ。
あっという間に平らげて、ぜんぜん食べ足りない...
左の鴨レーバーペーストも絶品でした。

だんだんお酒も入って気分はほろ酔い。
この段階で何を飲んでいたのか、思い出せない( ̄ω ̄;)
日本酒「仙介」、「菊姫」あたりだったかな?

DSC04010.jpg
『鴨大根湯葉餡かけ』

DSC04012.jpg
四季桜『万葉聖』というお酒をいただいているところ。
古酒とは思えないフレッシュな味わいで好きになりました。

DSC04013.jpg
『二八蕎麦と鴨汁』
美味しくて、そば湯で最後の一滴まですすりました。

DSC04015.jpg
『蕎麦掻きぜんざい』
ぱりぱりっとした蕎麦のおせんべいみたいなのが
すごくクリーム状の蕎麦掻きといい組み合わせです。
地蔵通り名物スウィーツとして売り出せば、ぜったいヒットしそうな一品でした。

2012年2月23日 
菊水会のお品書き

先付  蕎麦ガレット 鴨味噌 白髪葱
前菜  鴨砂肝味噌漬け 鴨卯の花 アスパラ摺り流し
碗   鴨飛龍頭 菜の花 溶き辛子
向付  新わかめと切り三つ葉の酢の物
焼肴  鴨焼き  山椒塩 山葵味噌 鴨レバーペースト
預鉢  キャベツ塩麹漬
煮物  鴨大根 湯葉餡掛け
揚物  ハーブ鴨 長葱 黄ニラ 掻き揚げ
食事  二八蕎麦  鴨汁
甘味  蕎麦掻きぜんざい(林風大胆アレンジ)








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/101

コメント(2)

ひとつはさんで右端に座ってましたしのぶ♂@です。
今回は同席させていただきありがとうございます。

いやぁ美味しい時間でしたよね♪
また機会がありましたらご一緒しましょd(^-^o)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2012年2月24日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Greatest Love Of All」です。

次のブログ記事は「「一会」の鮟鱇づくし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。