森美術館「アラブ・エクスプレス展」 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)
DSC04469.jpg

DSC04479.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作家名:Atfal Ahdath

Vartan Avakian, Hatem Imam, Raed Yassinの3人のアーティストによって
結成されたアート集団アトファール・アハダース。
ベイルートの写真スタジオには、さまざまな背景テンプレートが用意されており、
行ったことのない場所でも、さもその場で撮影したかのようなポートレイトを
撮ることができるらしい。
 

DSC04470.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作家名:Maha Mustafa
"Black Fountain" (2008/12)

1961年、イラクのバクダード生まれの女性アーティスト、
マハ・ムスタファさんの作品。

なかなか写真では伝わらない、この空間の空気感を
ぜひ会場で感じて欲しい作品です。
静謐な白い部屋の中央に黒い液体の噴水のようなインスタレーション。
黒く吹き上がる液体はアラブ諸国の象徴である原油にも見えます。

1991年の湾岸戦争の時に、クウェートの油田地帯が爆撃をうけ、近隣諸国に
「黒い雨」が降りました。ムスタファさんは、イラクで実際にこの雨を体験し、この作品へと
つながっています。

本人いわく、「私の作品は簡単です。説明はまったく必要ないぐらいシンプルです。」

五感を研ぎすましてみると、液体が落下する時の音の響きに胸がざわつきます。


DSC04473.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作家名:Ibrahim Rashid
"Looking for Oxygen"

同じくイラクのバクダード出身の作家イブラヒム・ラシードの作品。
ムスタファさんの夫でもあります。
右のモニターに映し出されているのは、黒いビニール袋をかぶってプールの中に
沈んでいる作家本人です。
左のモニターには脳の酸素レベルを赤、黄で表したアニメーション映像が映し出されています。
左右は同期したものではないとおっしゃっていました。


DSC04498.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作家名:Sharif Waked
"To Be Continued... " (2009)
《次回へ続く》

まるでテロリストが犯行声明文を読み上げているところが映し出されているように見える映像。
背景、中央人物の身なりや銃が置かれている様子などから、私たちは瞬時に
そう解釈してしまいます。私たちがテレビを通じてみるアラブ諸国の風景です。
しかし、これはアーティストによりつくられた動画であり、読んでいるのは、千夜一夜物語なのです。
アラブ=テロリストという私たちの先入観への警鐘ともいうべき作品ではないでしょうか。


DSC04521.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作家名:Ebtisam Abdulaziz
 "Re-Mapping" (2010)

個人的に大変興味深かった作品がこれ。
幾何学的な形の発光体が並べられた作品は、アラブ諸国の経済成長と芸術の
受容度を数学的な変換によって表しています。
以下は作品についての解説の引用です。

この作品は、数学的な変換に基づく幾何学的図形による、アラブ周辺国の経済成長と芸術の受容度を表す立体地図です。まず、国名のアルファベットにA→1、B→2、......Z→26と、1から26までの数字を対応させ、2つの数字を対にし、座標平面に1つの点としてプロットします。次に点と点とをつなぎ、得られた図形を各々の国として配置することで、新地図が生まれます。それを立体化すると作品が完成しますが、各国の高さは、その国の美術館やギャラリーの数など美術の活況度により決められています。今日のアラブ美術界の記録ともいえるこの立体地図は白く発光しています。それは、経済成長に沸くドバイの夜景をも彷彿させ、美術界が経済発展と不可分であることをも示唆するのです。

DSC04539.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
作家名:Lamia Joreige
"Beirut, Autopay of a City" (2010/12)

ベイルートの歴史を3つの章で再現しています。
一見、博物館などの解説のようにもみえますが、作家の個人的な戦争体験の
記憶が織り交ぜられ、フィクションが入り交じっています。
これも個人的に大変興味深かった作品です。

現地に解説資料が用意されているので、じっくり時間をかけてみるのがよいでしょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/118

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2012年6月22日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森美術館「アラブ・エクスプレス展」 その1」です。

次のブログ記事は「ニュウニュウ(牛牛)ジャパンツアー2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。