"かえりやま"でサプライズディナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
Bon anniversaire!

誕生日記念に赤坂のフレンチレストラン「かえりやま」さんで
お食事しました。

親しい方が、偶然サントリーホールでのコンサートの帰りに見つけたお店で、
隠れ家的でお料理も大変美味しかったということで、予約を入れてくださいました。
場所は溜池山王駅からすぐのところ。

広くはありませんが、落ち着いた雰囲気で、
店内がちょっとしたギャラリーになっています。
壁に展示してある絵画を購入することができるようになっています。

オーナーシェフの帰山さんは、フランス、アメリカ、カリブ海、韓国など
海外でシェフとしての腕を磨いてこられた方のようです。

お料理はおまかせコース。
DSC04580.jpg
アミューズは鴨のリエット

DSC04587.jpg
今日のお料理にあうワインとして選ばれたのが、
ボルドーのシャトー・トゥール・レオニャンChateau Tour Leognan
しっかりした味で、美味しかったです。

今日も信じられない暑さだったので、冷えた口当たりがたまりません。

DSC04582.jpg
冷菜

DSC04585.jpg
エビのコンソメジュレ
海老の濃厚な味がジュレと一緒に口の中でとけていきます。
とても美味しい。器もガラスで爽やか。

DSC04586.jpg
タマネギのタルト、フォアグラのポワレーのせ
あまりの美味しさに★★★★涙が落ちそうになった逸品。
タマネギがすごく甘いのにびっくり。
ほんのり温かいパイ皮と甘いタマネギとフォアグラが絶妙なコンビネーション。

DSC04588.jpg
黒むつのポアレと人参の葉のベニエ、玄米のリゾット添え
チーズリゾットは食がすすみます。

DSC04591.jpg
メインのお肉料理
つけあわせのお野菜は変わった名前でした。
メモったはずなのに、忘れました。

デザートを待っていると、店内の照明が突然暗くなって...

「Happy birthday ...」の唄が聞こえてくると、
ロウソクの灯ったプレートを持ったお店の方が登場。
DSC04593.jpg
もう胸どきどきです。

素敵なメッセージカードをいただきました。

「願い事をひとつしながらロウソクを消してください」と
お店の方に言われたので、
心の中でお願いごとをして吹き消しました。

こんなサプライズはいくつになっても嬉しいものですね。


思い出深い、素敵な記念日になりました。
かえりやまさん、ご招待くださったYさん、
本当にどうもありがとうございます。

パッションフルーツのババロアの酸味と、ほろ苦いコーヒーゼリーが
たまらなく美味しかったデザートプレート。
オードブルからメイン、最後のプティ・フール(焼き菓子)にいたるまで、
すべて手抜きのないお料理の数々で、食を堪能させていただきました。
おすすめのお店ですよ。

仏蘭西厨房かえりやま
http://foodpia.geocities.jp/restaurant_kaeriyama/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/120

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2012年7月19日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニュウニュウ(牛牛)ジャパンツアー2012」です。

次のブログ記事は「奥泉 光 「シューマンの指」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。