奈良美智:君や僕にちょっと似ている

| コメント(0) | トラックバック(0)
横浜美術館で開催中の奈良美智の展覧会は、
テレビでも取り上げられることも多いのでご存知の方も
多いと思います。

連日の猛暑に体力はすっかりバテぎみで、
横浜まで足をのばす気になれなかったのですが、
いよいよ会期が今月23日までなので
日曜日奮起し出かけました。

DSC04769.jpg
今日はめずらしく30度を下回り、お天気もひさしぶりの雨です。

結果、やはり行って良かった。

昨年から今年にかけての新作ばかり計109点。

DSC04765.jpg
White Ghost (2010)

なかでも、今回のみどころとも言える大型のブロンズ作品は
平面と違った圧倒的魅力を放っています。
おでこの可愛い「考えるお姉さん」、
こんな妖精がきっといるような「樅(もみ)の子」、
しもぶくれの「ルーシー」
巡礼者なのか、はたまた幽霊なのかちょっとわからない...「真夜中の巡礼者」

パブリックアートになって街に出現したら嬉しいです。


絵画は、やさしい色彩の中に
秘めた少女の内面を感じさせる作品。

ドローイングは、奈良さんらしいユーモアが
たっぷり仕込まれていて、
見ている人はみな思わず微笑んでしまいます。

タイトルの「君や僕にちょっと似ている」通り、
見ている私たちにも共通する、
何かを持った作品たちです。

優しい目をした女の子もいれば、意地悪な含み笑いをしている
女の子、悲しい表情の子もいます。

どれもなんか懐かしくて、心がほっとするのは何故でしょう。

企画展に併設の横浜美術館所蔵のコレクション展も
見応えたっぷり。奈良さんの作品も数多く展示されています。

何より面白かったのが、テーマ毎の部屋に
古今東西の作家が並べられていること。
DSC04762.jpg
なんと奈良さんの作品の隣にあるのはピカソの作品。
でもこうして見ると、まったく違和感を感じません。
キュレーターの腕のみせどころ?

別な部屋では、ジュリアン(下写真左)の横にセザンヌの絵画が...

DSC04764.jpg

この部屋の作品はたいそう私を楽しませてくれました。

そうそう、カフェにも奈良さんの作品があるので、見落としに要注意。

==========================
奈良美智:君や僕にちょっと似ている
NARA Yoshitomo: a bit like you and me...
会期:2012年7月14日ー9月23日
場所:横浜美術館
URL: http://www.yaf.or.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/123

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2012年9月 3日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勢揃坂 蕎 ぎん清」です。

次のブログ記事は「大地の芸術祭に行きます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。