ジェームズ・タレル「光の館」到着

| コメント(0) | トラックバック(0)
駅の「ほっくほく何でも案内所」の親切な女性から、
マウンテンバイクならキナーレにあるので、
よかったらそちらで聞いてみては、と携帯に連絡がありました。

さっそく行ってみると、電動アシスト自転車が2台戻ってきており、
すんなりお借りすることができました。ラッキー!
きっと2時間コースの方が午前中10時からまわってきて
返却されたものがあったのでしょうね。

電動アシストを得たので、さっそくナカゴグリーンパークに向かって
サイクリングを開始したのが12時30分頃。

うまくすれば、途中へぎそばで有名な"小嶋屋総本店"を通過するので、
昼食はそこで...なんて楽しい想像は最初だけ。

暑い。ひたすら暑い。
ちょっとした道の勾配で、電動アシストのスイッチをオンにしてたら、
けっこうバッテリーの消耗が激しいことが判明。

小嶋屋あたりで、へばってきました。
しかも、さすが総本店だけあって、行列は表の駐車場まで続いています。
とてもこれに並んで食する気分にはなれず、ここでの昼食は断念。
目的地までひたすら頑張ることに。

東京っ子の私には、車道の脇がすぐ畑の道はかなり怖かったです。
けっこう風が強くて畑に落ちそうになったことも1度や2度ではなく。
そして噂通り、ナカゴグリーンパークに向かう最後の登り坂、
心臓が破裂しそうでした。

そしてたどり着いた
ジェームズ・タレルの光の館
DSC04791.jpg
屋根がスライドして天空を眺めることができます。
12.5畳の2階の和室に寝転がると、涼しい風が気持ちよく身体を鎮めてくれます。
そして、天井が開閉するのを待ちます。
DSC04794.jpg
開き始めました。

DSC04795.jpg
1/3ぐらい

DSC04796.jpg

ガラスも何もない、空に吹き抜けた状態。
時間で色々な色に変化するそうです。
夜空では、流れ星もけっこう見えるのだとか。
宿泊してみたいですね。

DSC04797.jpg

DSC04798.jpg
光の館の2階からの眺め。
里山の風景がひろがっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/126

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2012年9月17日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大地の芸術祭 キナーレ」です。

次のブログ記事は「K080 越後妻有レインボーハット2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。