とある土曜日。

| コメント(0) | トラックバック(0)
一昨日の土曜日は、私のピアノの恩師田村七重先生の
リサイタルがサントリーホールで開かれ、
先生と30年近くぶりにお目にかかることができました。
先生の手を握ったとたん、思わず嬉し涙がこみ上げてしまった、
そんな素敵な日でした。

七重先生のベートーヴェンのピアノソナタ第24番ヘ短調
「熱情」は、私の琴線に触れる素敵な演奏でした。
不思議な感覚ですが、すべての曲について先生の表現する音楽が
私の心の故郷みたいに感じられました。
七重先生は最も尊敬するピアニストです。

その後、一緒に演奏会を楽しんだ友人と
白金界隈のギャラリーを数軒まわり、
白金高輪のイタリアンレストランLUCEに久しぶりに行きました。

ヤリイカと桜えびが旬の食材としてご用意あるとのこと。
本日はそれらを中心にオーダーさせてただくことに...

アペリティーヴォはカンパリ。
DSC05395.jpg
アンティパストにやりイカのフリット。

こちらのお店は自家菜園で無農薬にこだわったお野菜を出してくださいます。
パプリカやそら豆、タケノコブロッコリーなどのお野菜が一緒にのっています。

※お料理はシェアしているので、少なめになっています。

DSC05396.jpg
トリッパ
最も美味しかったお料理の一つ。
牛の第2番目の胃"ハチの巣"が柔らかくトマトソースと馴染んで絶品です。

DSC05398.jpg
静岡産生桜エビの冷製カッペリーニ
新鮮な桜えびをつかったシンプルな一品。

※お料理はシェアしているので、少なめになっています。

DSC05399.jpg
鹿児島県産そら豆のリゾット
こちらも美味しかった。
ゴルゴンゾーラチーズと赤ワインで、すっかり気分は最高に。

ワインは確か"Alto Adige Pinot Nero"だったかと...
すっきり飲み易くて、めずらしくくいくい飲んでしまいました。

DSC05400.jpg
北海道産仔牛肉のソテー マルサラ風味(左)
鹿児島県産黒毛和牛ロースのタリアータ(右)


DSC05404.JPG
ピスタチオのジェラート

久しぶりに来たLUCEは、相変わらずMolto buono!

聴く、視る、味わう、美味しい匂いをかぐ...
かなり5感を研ぎすました1日といえます。

いろいろな意味でとても充実したとある土曜日でした。

LUCE
東京都港区高輪1-4-20
TEL 03-3280-8860
白金高輪駅から徒歩2分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/150

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年3月18日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロジェクションマッピングがiPadで!?...興味津々」です。

次のブログ記事は「六本木アートナイト2013 其の1 <六本木ヒルズ界隈>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。