プロジェクションマッピングがiPadで!?...興味津々

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近、よく見かけるようになった「プロジェクションマッピング」。

昨年の9月、東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の完成を祝う記念イベントで、
東京駅を巨大スクリーンに見立てて映像を映し出す
「TOKYO STATION VISION」というのが話題になりましたよね。
あれが「プロジェクションマッピング」です。

この技術について、ちょっと興味を持ったのでネットで調べてみると、
このプロジェクションマッピングをiPadで実現できるソフトがあるとのこと。
その名も「DynaMapper」。
いろいろ応用範囲も広そうで、ネタとして使えそうなので、
これを機に勉強してみようかなあと思った次第。

「DynaMapper」の価格はApple Storeで$4.99。
なんとも価格はお手軽です。

MadMapper」のようなプロ仕様ではないので、
高度なことは難しいかもしれませんが、導入版としてはいいのではないかと思います。

当然ソフトウェアの他にプロジェクターとか、機材が必要なのだろうと思います。
そのあたり、これからの研究材料です。

ちなみに、このプロジェクションマッピングの先端技術ともなると、
360°マッピングも可能です。

イタリアの女流彫刻家Rabaramaの動画...すごい技術です。
白い人体に様々な模様が展開されるこの映像。
彫刻作品なのか?マッピングなのか? もはや分かりません。



Rabarama

DSC03621.jpg
ベネツィアのアルセナーレに展示されているRabaramaの作品です。

日本ではまだ彼女の作品を見たことがありませんが、
いずれどこかの(日本の)ギャラリーで見られるのでは?と期待しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/149

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年3月12日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「saYuriさんのCD Release Liveは3/24!」です。

次のブログ記事は「とある土曜日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。