KITTEがなにやら面白い!見所満載でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の3月21日にオープンした「KITTE」。
東京駅丸ノ内駅側を出てすぐ南西に、旧東京中央郵便局の外観を生かして、
新たに 38階建ての高層ビルJPタワーが完成しました。
そのうちの(旧局舎部分の)低層階は「KITTE」と呼ばれるおしゃれな商業棟です。

一昨日、初めて訪れました。
ショッピングと飲食店ばかりだろうと思いきや、
実に面白い博物館があるのをご存知ですか?
日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行っている施設で、
JPタワー学術文化総合ミュージアム 「インターメディアテク」です。

エジプト神官のミイラと木の棺、ミンク鯨の巨大な骨、鳥類の剥製、昆虫の標本、
鉱石の標本、植物の標本、火星の表面写真...
なにやらすごいコレクションが所狭しと展示されていて、
1点1点丁寧に見ていったら、1、2時間あっという間に過ぎてしまいます。

なんと無料で入場できます。
そして、展示が何気にかっこいいです。
場所柄大人のための博物館といった感じですが、
小学生のお子さんにも絶対お薦めかと。
夏休みの自由研究のテーマを見つけるのもいいかもしれません。
はたまた将来は研究者の道に進むようになるかも...
ここは必見です。

intermedia1.png

それから4階に「旧東京中央郵便局長室」がありますので、
こちらも見学コースにいいと思います。
DSC05721.jpg
旧東京中央郵便局長室入口

DSC05722.jpg
局長室から東京駅がよく見えます。

DSC05727.jpg
旧東京中央郵便局長室内の展示パネル

DSC05730.jpg
KITTE 内の吹き抜け
お洒落なお店が並ぶショッピングアーケード。

DSC05743.jpg
案外知られていないのでは?
6階の屋上庭園は、広々としています。

DSC05745.jpg
駅舎の夜景を撮影しようと、数人のカメラマンが三脚をたててますが、
それ以外の人はまばら。その隙間をぬって、私もパシャ!
普通のデジカメの夜景モードで結構綺麗に撮れたので、嬉しいかもです。

DSC05748.jpg
こんなベンチがあって... おじゃましました。
夜景を楽しむデートスポットに最適。

DSC05740.jpg
みどころ満載のKITTE。
丸ノ内に来たら、ちょっと足を運んでみてはいかがでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/160

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年6月 8日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Happy Birthday! 」です。

次のブログ記事は「東京駅から手紙を出してみよう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。