Happy Birthday!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も元気に父の誕生日が迎えられて、とても嬉しいかぎりです。
しかも、父の孫にあたる甥っ子、姪っ子も含め、3世代8人が一同に集まって
誕生パーティーなんぞは、至上初めてのこと。
みんなにとって、とてもいい記念日になりました。o(>∀<*)o

DSC05663.jpg

まずは、こんな夜景を見ながら、乾杯!
DSC05658.jpg

帯広から届いた蟹がうまー。

DSC05657.jpg
孫とは言うものの、みんな立派な社会人。
(月日が流れるのは早いものです。)

一番下の(甥)子は、この後すぐ新潟出張で新幹線に乗るとのことで、
キャーヴ・ド・ひらまつのディナーには参加できず...
そんなわけ?で、簡単なおつまみを用意してくれた母。
高級食材にわーわーキャーキャーみんな大騒ぎです。

それでも、みんなで集まれたことは、貴重な想い出になりました。

DSC05666.JPG
大勢だと、なんだかそれだけで楽しくなります。
どこへ行っても撮影大会。
孫娘を囲んでご満悦の祖父母を撮影しているカメラマンの甥っ子を、
私が背後から撮影。

それから、皆でぶらぶら散歩をしながら予約してあるディナー会場「キャーヴ・ド・ひらまつ」に。
DSC05668.jpg
建物の入口には、たくさんの緑が置かれ、中央の吹き抜け階段が雰囲気抜群。
3階の皆さんがお食事をいただくフロアーもすごく開放的でとてもくつろげます。

若い女性シェフによる意欲的なお料理の数々には本当にビックリしました。
DSC05686.jpg
アミューズ ブッシュのエンドウ豆の冷製スープ 
最後にアイスクリームをのせて頂きました。
ラベンダーの花がお皿の右に飾られていて、ほんの少しスープと一緒にいただくと
香りが口のなかで広がり、なんだか不思議な感覚です。
まるでラベンダー畑にいるみたいな錯覚に陥ります。

DSC05687.jpg
今日のお肉は鴨の胸肉とフォアグラなので、ソムリエの方がお薦めしてくださったのが
SAVIGNY-LES-BEAUNEの2009年もの。
渋みのバランスもよく飲みやすい赤。
大人5人で飲むとあっという間にボトルは空です。

DSC05689.jpg
生ハムのタルティーヌ オニオンのコンポート
ホワイトアスパラガスのコンソメロワイヤルと共に

DSC05694.jpg
鴨胸肉のロースト フォアグラと季節野菜添え
黒胡椒風味の赤ワインソース

久々にフォアグラを口にして、なんかとても幸せ〜
鴨もフォアグラも火の通りがちょうど良くて、実に美味しい一品。


DSC05695.jpg
プロフィットロール 温かいチョコレートソース プラムのコンポートと共に
上に乗ったチョコレートは、弾力のある皮に包まれた生チョコで、
口に入れるとプチッと破れて中からトロ〜とチョコが溶け出すという
これも不思議な食感。プラムの甘酸っぱいソースもたまりません。
デザートの小宇宙のような一皿です。


DSC05706.jpg
かわいい小菓子

シェフをはじめスタッフ皆さん若い方ばかり。
とはいえ、行き届いたサービスを心がけ一生懸命接客してくださる様子は、とても好感が持てます。

格式張らない、気軽に行けるフレンチの素敵なお店ですよ。


=================
キャーヴ・ド・ひらまつ

港区西麻布4-3-7
電話 03-5766-6880
=================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/159

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年6月 3日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六本木ヒルズ10周年記念展 LOVE展」です。

次のブログ記事は「KITTEがなにやら面白い!見所満載でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。