NAXOS MUSIC LIBRARYを(なんと無料で)利用する方法があった!

| コメント(0) | トラックバック(0)
NAXOS MUSIC LIBRARY(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)をご存知ですか?
クラシック音楽を中心にCD70,000枚が聴き放題というインターネット音楽配信サービスです。
その膨大なコレクションに、クラシックファンでもビックリされると思います。

私も、「そういうば、この曲ってどんな曲だっけ?」なんて思った時は、
すぐこのサイトにアクセスして検索してみます。
その結果、該当しない曲がなかったためしはありません。
(曲名を間違えて打ち込んだりした時はありましたが...)

スクリーンショット 2013-07-08 22.26.47.png

HOMEにある「今週の一枚」という、推薦文とともに紹介されるCDがなかなか興味深くて、ついつい定期的にアクセスしたくなるサイトです。

我が家はかなり前にCDプレーヤーが壊れて以来、
MAC(PC)とONKYOのアンプを接続して、モンスターケーブルでスピーカーに接続しています。
なので、パソコンといえども、かなり臨場感のあるいい音でネット動画やiTuneの音楽も楽しめる環境にしているお蔭もあり、NAXOSは私にとって、最もお気に入りのサイトの一つなのです。
しかも、(実は)これをタダで利用させていただいています。
(定額制のサービスで個人会員は月々1,890円程度かかります。)

何も違法な方法でアクセスしているわけではなく...
種明かしをすると...
千代田区の図書カードを作ると、自動的に無料で使えるようになるのです。

これを知ったのは、たまたま昨年暮れ、偶然に。
千代田区の施設を利用するにあたって図書カードを作る必要が出来てしまい、
(やむなく?)最寄りの千代田区図書館に行き手続きをし登録。
その後、ネット上から施設の予約をしようとサイトにアクセスしたところ、
NAXOSへのリンクがあり、「千代田区立千代田図書館さん」というID で
自由に利用できることが判明。

じつに「千代田区のサービス」恐るべしです。

豊島区や文京区、区立の図書カードをいくつか持っていますが、
私が知る限り、千代田区だけではないかと思います。
(違っていたらごめんなさい↑)
財政豊かで区民の少ない千代田区の余裕を感じさせるサービスです。

なので、千代田区の図書カードは利用価値大と声を大にして言っちゃいます。
よく、区民や勤め先がある区でないと図書カードは作れないのでは?
と思われているふしがあるのですが、そんなことはDon't worry。
埼玉県人でも千葉県民でも、23区の図書カードが作れます。

なので、NAXOS を触ってみたいという方は、
まず千代田区の図書カードを作って試すという選択肢がありますよ!

※ただし、試聴後のCDレビューを書き込んだりといった機能は、(有料会員にならならいと)利用出来ません。本格的に使いたい方は、有料会員になることをお薦めいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/164

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年7月 8日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目白にある素敵なワインバー」です。

次のブログ記事は「Googleサービスのご利用は慎重に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。