君子危うきに近寄らず

週明けに飛び込んできた案件。

それは、架空請求画面がパソコンのデスクトップから消えない...という、某社長さんのPCメンテの依頼。

ウィンドウの閉じるボタン(右上の×)をクリックして一旦消えても、また数秒後に表示されるという、煩わしいことこの上ないウィンドウです。

desktop.jpg

被害にあわれたご本人は、まったく(アダルトサイトにアクセスした)覚えがないとのこと。

このウィンドウが出る前の行動をお尋ねしても、「いろいろインターネットを見ていただけで、何が原因でそうなったかは憶えていない」とおっしゃるばかり。

「ここに書いてある電話番号に確かめてみる」とおっしゃるので、それは止めていただきました。←ぜったい相手先に電話やメールなど連絡してはいけません!

こういうのをワンクリック料金請求というサイバー犯罪の手口の一種です。

警視庁 「ワンクリック料金請求にご用心」

↓同じプログラムの感染経路が動画YouTubeで紹介されていました。性的表現が含まれているので、お嫌な方はご遠慮下さい。

YouTube 「詐欺サイト MixPorn ミックスポーン」

ある程度の企業であれば、こんなゴミサイトに会社のPCからアクセスできるわけないのですが、中小企業のセキュリティの甘いネットワークは本当に要注意。

君子危うきに近寄らず

本人の自覚が何より求められるというもの。

このウィンドウを消すために、結局有料の駆除ツールを購入。数日かかって解決しました。

インターネットは本当に怖い。そう思って利用することの必要性を、あらためて思い知らされた今週の出来事です。

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年10月 9日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素敵なご夫婦の営むレストラン Les entrees Koji Igarashi aux legumes」です。

次のブログ記事は「ミシュラン★「三合菴」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。