今年の仕事納めは「米久本店」で手仕舞。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC06170.jpg

DSC06171.jpg

DSC06173.jpg
牛鍋は上かトクの2種類しかありません。料理は鍋しかありません。
いたってシンプル。謎の「フルーツ」という飲み物が気になります。

DSC06176.jpg
最初はお店の方が鍋をつくってくれます。

DSC06177.jpg

DSC06178.jpg

DSC06179.jpg

仕事納めの日、仕事の大先輩からすき焼きのお誘いをいただき、
浅草の老舗牛鍋「米久本店」に連れて行っていただきました。
先輩がお薦めだけあって、肉がめちゃくちゃ美味しいのなんのって...
肉のクオリティには正直驚きました。

お店の雰囲気も3丁目の夕日って感じでしょ。
このお店の面白いところは、お客様が来店すると、玄関にある
大太鼓がドドーンと鳴ること。福引きの大当たりの時みたいで、
なんかその音が聞こえてくると、陽気な気分になります。
それから、71番テーブルというのもすごい。
今読んでいるのが「素数の音楽 」という本で、思いがけない(2桁)素数との出会いは
偶然とは思えない...なんてね。
それにしても、大広間が何部屋もあって、いったい全体何卓あるのかしら?

古き良き日本の雰囲気を残すお店も、いいもんです。
今年を振り返り話題は、靖国参拝→沖縄→知覧。
最後の知覧は先輩の琴線に触れてしまったみたいで...
大事なことを思い出させてもらった気がします。
いい時間でした。実にいい時間。

私はやっぱりあまちゃんです。

お店の詳しいことは「食べログ」のレビューを読んでください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/191

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年12月29日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スターライトガーデン2013」です。

次のブログ記事は「明けましておめでとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。