音の葉 言の葉 〜潮騒のハーモニー〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

0529.jpg

昨夜は、日頃仲良くしているミュージシャン仲間が集まるライブに出かけてきました。
3人のシンガーソングライターが、交替でステージを盛り上げます。

トップバッターの藤原ゆかちゃん。
DSC06529.JPG
すごくチャーミングな彼女が私は大好きで、いつも"ゆかちゃん"と(親しげに)呼んでしまいます。ビジュアルは仲間由紀恵よりずっと美人だと思うけど、「私、岡山出身で...」という何とも素朴なところがいい。
DSC06531.jpg
澄んだ歌声と、ピュアな心が伝わる詞とサウンドが持ち味です。オリジナル曲を中心にきかせてくれました。

2ndアルバム「Home Sweet Home」が再来月の7月4日に全国のタワーレコードやHMVで発売開始になります。実は、このアルバムの制作をお手伝いさせていただきました。ぜひ、機会があればお手にとってみてください。
yuka_2nd_jacket.jpg


第2ステージのatsukoさん。残念ながら面識がないので、Profileは存じ上げませんが、エネルギッシュな大人のサウンドで魅せてくれました。オリジナル、カバー曲織り交ぜて、バラエティに富んでいました。
DSC06533.JPG
ピアノを弾きながらの演奏スタイルで、ほとんど姿が見えなかったのはちょっぴり残念。
それでもatsukoさんを応援する方が会場に多数いらしていて、場内の雰囲気はとても温かで盛りあがっていました。

最後、21時半をまわってから第3ステージの小林クレアさん登場。
2014052904.jpg

2014052902.JPG
クレアさんの生演奏を久しぶりに聴いて、元気もらいました。
もともとジャズを歌っていただけあって、色気と力強さのあるサウンドが魅力。
MCで、オリジナル曲「ノクターン」は魂を削って作った曲...と紹介。本当に魂をゆさぶられるような曲でした。
クレアさんを見ていると、愛と狂気の狭間を生きているような、強いけど硝子のように危うい面を持つ、人間(女性)の深層に迫るアーティストだと思います。これからどんな風に成長していくのかすごく楽しみにしています。

彼女もゆかさん同様、今年の夏にニューアルバムを発表します。
今、そのCDのデザインを彼女と一緒に進めています。自分を深く見つめる作品になりそうです。
クレアさんファンには乞うご期待!


それにしても、ギターの後藤綾太さん、サックスの安川信彦さんは凄い!
DSC06535.JPG
技術もぴか一だけど、音のもつパワーに圧倒されました。
後藤さんは、昨年ロイヤルアルバートホールでR&B Soul LEGEND、ボビー・ウーマックのワールドツアーにも参加したすごいギタリストなのです。

2014052903.JPG
最後は3人の歌姫によるデュエットで、会場は最高潮に...

お隣にクレアさんの大ファンと仰る方がいらして、
今日の「音の葉 言の葉ライブ」をイメージして作ったという
お店のオリジナルカクテル(名前忘れっちゃいました。たしかモヒートをベースにしていたかと...)を一緒にいただきました。
音楽を心から愛する方達と、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

帰りは、saYuriさんと一緒に、ライブ会場から新橋駅に向かって歩くこと10分。
「潮騒のハーモニー」のタイトルそのままに、浜離宮の方から潮の香りがしてきて、夜の散歩がなんと楽しかったことか...

== INFORMATION ==
・藤原ゆか 2ndアルバム「Home Sweet Home」リリース記念ライブ
2014年7月14日(月)会場:汐留Blue Moodにて
藤原ゆか オフィシャルブログ→ http://ameblo.jp/yun0202fuji/

・小林クレア 2ndアルバム「mySelf」リリース記念ライブ
2014年7月12日(土)19:30〜 会場:ラドンナ原宿
小林クレア オフィシャルブログ→ http://ameblo.jp/clairekobayashi/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/208

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年5月30日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千夜一夜 第23話 ご来場いただきありがとうございました。」です。

次のブログ記事は「たまには、セレブな奥様達にまじって素敵なランチコースもいいもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。