千夜一夜 第23話 ご来場いただきありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日の21日、おおばせいこちゃんの「千夜一夜 第23話」が無事終了いたしました。今回は、大倉山記念館という初めての会場での開催で、まったく違った大変さがありました。
DSC06522.JPG
今まではライブハウスだったので、音響や照明、受付業務などもほとんどプロやお店にお任せで、こちらがあまり心配することはなかったのですが、今回はアーティスト、ミュージシャン、プロデューサー、お手伝いくださった数名の方たちで、機材搬入、会場のセッティング、PAやら何やらすべてこなさなくてはならず、これは思っていた以上に大変でした。
アーティストさん達には相当負担があったようで、らしくないミスがあったりして、いつもの何倍も緊張していたみたいです。
DSC06528.JPG
いろいろ反省あり、今後に向けて課題ありですが、いい意味で精一杯やった感はあります。

そして何より嬉しかったのが、大勢の方にお越しいただいたこと。
雨が降って足もとの悪い中お運びいただき、心から感謝、感謝です。
実は、予想を上回るご来場で、途中から立ち見の方もいらっしゃって...
至らない点も多々あったと思うと、申し訳ないやら、有難いやら...です。

お越しいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

終演後、映像にすごく興味を持ったというご婦人に声をかけていただき、お話しできたのも嬉しかったです。

どうやって作っているのか?
興味を抱いた方もいらっしゃったようなので、少しだけご紹介します。

↓上映したアニメの1つ。(GIFアニメ用に、上映したものよりかなりコマ数を減らしています。)
1400829248iCAerQxikCARyuT1400829240.gif
シーン2でお箸づかいの下手な僕がお母さんに叱られるシーン。
僕の手のお箸が、葛西選手のジャンプへ...と妄想が広がります。

映像で映したアニメーションは、1つ1つぱらぱらアニメの要領で作っています。
このアニメは全部で42フレームの絵を用意しています。
それを1秒間に4フレーム再生するスピードに設定し映し出しています。

台本をいただき「箸がスキー板に変化するアニメが欲しい」とせいこちゃんから
オーダーいただいた時には、正直想像が膨らまず、実はとても苦労しました(汗)

お気づきですか?ゼッケンの「48」は、ソチでの葛西選手のゼッケン番号なんですよ。
いろいろ、こういう細かい作り込みが、アニメ制作をしていて結構楽しいのです。

次回の千夜一夜は歌の部(うのたべ)だそうなので、プロジェクションマッピングは
お休みです。その間に、色々アニメーションも研究したいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/207

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年5月23日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのオペラ鑑賞。」です。

次のブログ記事は「音の葉 言の葉 〜潮騒のハーモニー〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。