たまには、セレブな奥様達にまじって素敵なランチコースもいいもの

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、食べログをチェックしては美味しいお店を食べ歩くのが、すっかり楽しくなっております。
営業のように出歩く仕事をしているわけではないので、ランチはだいたい決まったお店でぱぱっと済ませてしまいます。
だから、食べログなどを見ていて、気の利いたフレンチやイタリアンのランチのレビューを読んだりすると、すごく羨ましい気持ちになります。
なにしろ、ランチはコストパフォーマンスがめちゃくちゃよかったりするのです。
夜のディナーはとても高くて行けないようなお店でも、ランチだと5千円以内でけっこうなお料理が食べれるところが沢山あるのですから。
とはいえ、人気のお店は要予約です。
当初、このランチを狙っていたお店は「リストランテ ラ・バリック トウキョウ」。
古い日本家屋をイタリアンレストランにしたというお店で、食べログの評価も数少ない4点以上。ここなら、比較的仕事場からも近いし、レビューを読んでも相当満足度の高そうなお店なので、一度行ってみたい...とかねがね思っておりました。
「行きたい」リストに入れ、ゆっくり時間をとれるタイミングを待っていたのですが、やっと今週はじめにチャンスが到来!?
知人にお願いし電話を入れてもらうと、2ヶ月先まで予約でいっぱいとのこと。甘かったー。
そんな人気店とは思ってもいませんでした。
そこでもう一軒、知人が薦めてくれたお店が「ピアッティ カステリーナ」。
ここも「行きたい」リストに入っていたので、二つ返事で決定。
こちらは前日のお電話でも予約することができ、晴れて伺うことになりました。

実はランチコースは、2種類。スペシャリテ+パスタで1,080円(コーヒー、デザートは別)というコースと、シェフのおまかせで6皿からなる3,800円のコースです。
今回は、存分にランチを味わい尽くそうということで、3,800円のコースに挑戦です。
とても綺麗で爽やかなインテリアの店内。給仕の男性の方も若くてイケメン揃いです(*´∀`*))。

DSC06543.JPG
ガスパチョ

DSC06546.JPG
鰺だったかな?

DSC06548.JPG
スペシャリテの「フォアグラのフラン」。★★★★
まるでアイスクリームみたいに見えますが、濃厚なフォアグラのパテです。
干したザクロがトッピングされて、キャラメルソースがかかけられています。
「チーズのフォカッチャと一緒にお召し上がりください」とのこと。
滑らかで、とろけるような食感のフォアグラに舌鼓です。

DSC06549.JPG
アサリと豚とパスタをからめた一品。★★★★
この血小板のような形をしたパスタを「オレキエッテ」と呼ぶのだそうです。

DSC06550.JPG
黒ムツのポワレ。★★★☆
"泡のソース"とお店の方は説明してくださいましたが...
泡のソースに野生のアスパラガスが添えられています。
それぞれの素材の味が生き生きして美味しい一品です。

メインは、(↑)黒ムツと、骨付きラムと鴨肉の3種類から選べたのですが、
どうやらラムの方が当たりだったみたいです。
ちょっと味見させていただいたところ、濃厚なワインソースとラム肉が
絶妙な美味しさでした。

DSC06553.JPG
トマトソースパスタ★★★☆
コース料理の最後にパスタが出るお店が増えているようですね。
青山の「リストランテ・ダ・フィオーレ」なんかもそうだし、横浜の超人気店「SALONE 2007」も最後にパスタだそうです。
こちらのお店では、お客様のお腹の具合にあわせて茹でる量を調節してくれます。
写真は30gだそうです。

DSC06554.JPG
紅茶のジェラートにいちごなどが入っています。

DSC06555.JPG
マンゴーのジェラートとチョコレートのケーキ。ケーキにはオレンジソースがかかっています。
〆のデザートどちらも★★★★

どのお料理も榎本シェフの腕のすばらしさを感じさせる、素敵なものでした。

これだけのお料理をいただきながら、スパークリングワインを一杯...というのが、ちょっとさびしかったかな。
そこが勤め人の平日ランチの悲しい性です。
それにしても、客席は20〜30代のおしゃれな女性でほぼ満席。お仕事の合間に来店されているようには、とても見えない方々ばかり。
けっこうこのランチをお目当てに、わざわざ足を運ばれるお客様も多いのかもしれませんね。


ピアッティ カステリーナ (新宿区天神町68-3)
東西線「神楽坂駅」 2番出口徒歩5分
有楽町線「江戸川橋駅」 1b出口徒歩5分
電話 03-6265-0876
ホームページ:http://www.castellina.jp/
食べログサイト:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13130769/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/209

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年6月 4日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音の葉 言の葉 〜潮騒のハーモニー〜」です。

次のブログ記事は「自分用メモ「ピアッティ・カステリーナ」の追加情報!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。