なんて可愛いネーミングでしょう。いちご煮

| コメント(0) | トラックバック(0)

いちご煮ってご存知ですか?

2014062301.jpg

青森県八戸市やその周辺の三陸の伝統的なお料理で、"うに"と"あわび"が入った贅沢なお吸い物です。

六本木ヒルズのけやき坂コンプレックスの広場で開催されていた、「みちのく潮風トレイルフェスティバルin六本木ヒルズ」。森アーツセンターギャラリーで開催中の「こども展」を観に、たまたま立ち寄ったところ、この"いちご煮"を一生懸命売りこむ洋野町の青年に呼び止められて、ひとついただくことにしました。

"うに"がまるでいちご畑みたいに見えるので、いちご煮とよばれるようになったのだとか。

料理そのものは、じつに素朴なものながら、"うに"と"あわび"がたまりません。ことに、利尻昆布をたっぷり食べて育った"うに"は、濃厚で美味。あまちゃんを懐かしく思い出しました。

2014062305.jpg

2014062302.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/215

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年6月23日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「着物美人になれたかしら?」です。

次のブログ記事は「腰掛ければ、絵画の一部になる家具」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。