金沢の旅 其の六

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎週土曜の夜に開催されているという「金沢ライトアップバス」。
市内でライトアップされた場所を巡るバスが10分おきに走っているというもので、今回の旅の楽しみの一つでした。フリー切符300円を購入すると、午後7時から9時ぐらいまでの間、何度でも乗り降りできます。

金沢城公園のライトアップは写真でみるとすごく綺麗なので、ぜひ見たかったのです。

昼間、美術館の周辺を散策していた時、ちょっとしゃれた雑貨屋さんを発見。
立ち寄ってお店の若いお嬢さんと話しているうちに話しがはずみ、
私が旅行者であることをお伝えすると、色々人気の場所などアドバイスしてくださいました。
その一つがこの金沢ライトアップバスに乗るなら、ガイドさんが無料でひがし茶屋街を案内してくれるツアーがあるので、それに参加されてみてはいかがですか?というもの。
巡回する停留所の一つ「橋場町」という停留所を降りると、「まいどさん」と書かれた黄色いポロシャツを着た人が待っているので、その方にくっついていくと、ひがし茶屋街を中心に歴史や建物の説明をしてくれるとのこと。
実にいいことを伺ったので、さっそくそれに便乗すべく、おでんや高砂をあとにした私は「橋場町」に向かいました。
DSC06731.jpg
1人で廻るより、ガイドさんと一緒の方がいろいろ知り得る情報も多いので、
ためになります。
渡邊さんとおっしゃるボランティアガイドの方がとても愉快な方で、
ほんの30分程度でしたが楽しい案内をしていただき、ご一緒した数名の方達と
ともに色々勉強させていただきました。
DSC06739.jpg
ひがし茶屋街は、小京都のような風情のある場所です。
江戸時代から続く建物が保存されていて、とても街並が美しいです。
説明を伺い沢山勉強させていただきました。
あらためて明日昼間の時間帯に来ようと思いました。

名所、旧跡のライトアップの数々
DSC06746.jpg

DSC06748.jpg
金沢城

DSC06749.jpg
しいのき迎賓館

DSC06751.jpg
石川四高記念文化交流館

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/228

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年7月22日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢の旅 其の五」です。

次のブログ記事は「金沢の旅 其の九」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。