MIYAVIの出会いは、親友Yちゃんのお蔭でした

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩は、学生の頃からの親友であるYちゃんを誘って、表参道ヒルズスペシャルパーティーに行ってきました。

Yちゃんは茨城在住。そのため昔から、夜が更けてくると必ず上野発の時刻表を取り出して、「何時何分の電車ならまだ間に合う」と言いながら、猛ダッシュして帰る...それが印象的な人でした。彼女の職場は23区なので、毎日茨城から東京に通勤してくる(私にはとうてい出来ない)エネルギーをもった、まさに肉食系女子です。

そんな彼女から、ホームページを作りたい人がいる...という相談を最近受け、数年ぶりに話しをする機会ができました。聞くと、今年春から区内に居を構えているとのこと。
「それなら、もう時間を気にせず遊べるじゃないの!」ということで、さっそく夜のお楽しみに引きずり込むべく、表参道ヒルズの招待制イベントパーティーに一緒に出かける事にしました。

招待状が届いた時、正直あまりこの手のイベントに興味がない私は、そのまま放ったらかしていたのですが、Yちゃんとの接点をきっかけに"彼女昔ファッション業界にいたので、この手のイベントに興味あるかも?"と、直感的にピ〜ンと来て「行ってみない?」と電話したところ、二つ返事でOK。
「昔を思い出す〜」といって喜んでくれたので、良かった良かったという次第。

IMG_0967.JPG
ドレスコードは"ゴールド"。
私が一足先に7時過ぎに到着すると、すでに表参道ヒルズの入口付近は人だかり。
皆、身体のどこかにゴールドのものを身につけています。
私は、ゴールドのマニキュアをしていきました。

Yちゃんは8時過ぎに到着予定との連絡を受けていたので、
来たら軽く館内を一緒に見た後、食事できるように、と思い洋食MIYASHITAを偵察。
今日はビュッフェ式の3,780円の食べ放題で、予約は必要なく、随時お越しくださいとのこと。
IMG_0972.JPG
それにしても、すごい人です。
ちょうどCRYSTAL KAYのライブが19:30〜あって、吹き抜けに向かう通路は人で埋め尽くされています。フリードリンクをもらいにいったものの、あまりの列の長さに愕然として撤退。

20:00過ぎ、Yちゃんと合流。
ちょっとぶらぶら歩きながら、
「さっきまで、CRYSTAL KEYのライブあそこでやってたのよ。これからミヤビっていう人のライブらしいけど、どうする?聞いてみる?」と言うや否や、
「あのMIYAVI?」と信じられないような様子でかえすYちゃん。
パンフレットを広げてMIYAVIと書かれたスケジュール欄を見せると
もうYちゃんのテンションが尋常じゃない!
「生MIYAVIが観れるの?本当?えーすごいよ!」
もう一目散に場所確保です。

お恥ずかしながら、私、今日まで知りませんでした。
「サムライギタリスト」として、世界で注目されているミュージシャンだったとは...
20:30からスタートのMIYAVIライブ。
それを待つ10数分間、Yちゃんはスラップ奏法とか、アンジェリーナ・ジョリーに可愛がられて映画にも出演したという話しや、とにかくMIYAVIに関するエピソードをそれは熱く語ってくれました。そのお蔭で、私のテンションも高まってきたところで、ライブがスタート。

ピックを使わずに指で弾くスラップ奏法から生み出される、なんとも切れ味のよい音。
冒頭いきなり息もつかせぬ力強いギターの音に、一瞬にしてノックダウン。
いやーかっこいいす。よすぎます。
約30分弱のパフォーマンスは、あっという間に思える、素敵なステージでした。
手摺越しの観客がみな手でリズムをとり、一緒に歌う。そんなシーンもありました。
途中、パーカッションとのセッションがあって、その女性がまたなんとカッコイイこと。

今日はYちゃんを誘って大正解!彼女が居なかったら、今頃MIYAVIを知らずにスルーしてたかもです。
↑私のこういう勘って(我ながら)鋭いなあ...自画自賛。

エキサイティングなライブを楽しんだあとは、腹ごしらえ。
偵察しておいた洋食MIYASHITAへ行ったら、なんと予想外のお客様の入りとなってしまったようで、早めの店じまいとのこと。残念ながら食事は場外で楽しむことになりました。

それにしても、いいサウンドだったなあ〜。声もいいし歌がいい。
世界で認められるアーティストのオーラが確かにMIYAVIにありました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/248

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年9月27日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おおばせいこちゃんのライブの楽しみ方」です。

次のブログ記事は「【世田谷芸術百華】小栗慎介さんのフライヤーが届きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。