若手女性ピアニスト2人のラヴェルのLa Valseを聴き比べると、実に面白い

| コメント(0) | トラックバック(0)

若手女性ピアニストの動画で、比較すると非常に面白いものを見つけました。
どちらも昨年のライブ録画です。




同じ曲なのに、こうも違う演奏の2人。

実は2人とも1987年生まれ(現在27歳)で同じ歳なのです。

1人は中国出身のYuja Wang(ユジャ・ワン)。
もう1人はグルジア出身のKhatia Buniatishvili(カティア・ブニアティシヴィリ)。

先の映像は、昨年来日した際のトッパンホール(2013/04/17)で収録されたYuja Wangのリサイタルです。
私はその3日後(4/20)、彩の国さいたま芸術劇場ので同じプログラムを聴きました。
ドレスもその時と同じものです。まずもってこの衣装に度肝を抜かれ、圧倒的な演奏で私をノックダウンしました。いっそ武器を片手にステージに現れてくれたら良かったのに...なんて(笑)

それからKhatia Buniatishvili。この方はまたすごい美人で、豊満な肉体美に目が釘付けになります。日本で大掛かりなツアー演奏会は組んでいないので、それほど知名度は高くないかもしれませんが、海外ではかなり活躍している若手ピアニストで、この動画は、2013年のヴェルビエ音楽祭(Verbier Festival)での演奏です。スイスで毎年行われているヴェルビエ音楽祭は、若手の演奏家が多数招待されていて、かつてユジャ・ワンも演奏しています。そんなカティア・ブニアティシヴィリとの出会いは、YouTube上。シューマンのピアノコンチェルトの映像を初めて見て衝撃を受け、以来彼女の活動を注視しています。かなり癖の強い演奏で、どちらかというとあまり好きではないのですが...
でも、指に刺さった刺のように、とても気になるピアニストなのです。
演奏は似ても似つかないけれど...
2人とも、女性であることを武器にたたかう、格闘家のように見えませんか? MI0003191267.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/253

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年10月15日 06:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リスト「超絶技巧練習曲集」で臨むダニール・トリフォノフのリサイタル」です。

次のブログ記事は「なぜベートーヴェンなのだろう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。