高層ビル群の谷間に「旧新橋停車場」が!

| コメント(0) | トラックバック(0)

とある平日の午前中のこと。
仕事で汐留シティーセンターに来たおり、面白い建造物に遭遇しました。
それが、写真の「旧新橋停車場」を再現したものです。

IMG_1289.JPG
1872(明治5)年に開業した旧新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所で開業当時の外観を再現して2003年4月から公開されているとのこと。現在の「新橋駅」からはちょっと離れているのですね。

IMG_1290.JPG

プラットホームと、軌道レールも再現されています。当時は屋根があったそうですが、今回屋根は再現されませんでした。
奥に見える駅舎と連続して25mの範囲で石積みを再現したプラットホーム。
建物正面の(カーテンのついた窓)施設内は、現在「銀座ライオン 汐留店」として営業されているようです。
趣のある駅舎でいただくビールは、実に楽しめそうです。

IMG_1287.JPG
急足だったので、「0マイル標識」撮り損ねてしまいました・・・(T-T )
IMG_1293.JPG
こちらは駅舎の正面玄関。鉄道や汐留の歴史などを紹介する「鉄道歴史展示室」を設けています。
汐留の高層ビルと実に対照的で、建物の魅力が引き出されていると思います。
後ろに見えるガラス張りのビルが「汐留シティセンター」です。


機会があればゆっくり見たい施設です。

==============
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
Tel. 03-3572-1872
〒105-0021 東京都港区東新橋1-5-3
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/272

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年1月21日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が青春の「ベルばら」が伊勢丹のショーウィンドウに出現!」です。

次のブログ記事は「アレクサンダー・ロマノフスキー 才能溢れる美しい音色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。