西武池袋線「桜台」グルメ紀行 第3弾 「オステリア カッパ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

自家製パスタの美味しいお店があるので行ってみましょう!というお誘いをいただき、またまたやってまいりました西武池袋線「桜台」。
フレンチのMaruyamaといい、イタリアーノ プント ワイン&幸といい、なかなかいい雰囲気のお店が集まっている、なかなかホットなエリアです。

本日お邪魔したお店は「オステリア カッパ(Osteria Kappa)」さん。
駅から徒歩1分という、至極便の良い場所にあります。
昨年だったか今年の初めだったか?こちらのレストランのあるビルの上の階の住宅が火事になり、地元ではちょっとした騒ぎになった場所とのこと。
お店も一時は大変だったのではないでしょうか。

それはさておき、今日のお料理はコースをお願いいたしました。
前菜、パスタ2皿、メインディッシュ、デザート、食後の飲物のFigaroコースです。

あらかじめ数日前に予約をしてからの来店だったので、ちょっと他の席から離れた、落ち着いた空間にご案内されました。

イタリア語の発音が実に美しい青年が、ホールを担当しています。
DSC08270.jpg
DSC08271.JPG
DSC08274.JPG
DSC08275.JPG
DSC08277.JPG
DSC08279.JPG
まず、前菜が盛りだくさんなのに、驚きました。
少量づつ、生ハムやマリネ、ポテトサラダ、卵焼きなどいろいろな種類のものがプレートになっていて、ワインを片手に話しが弾みます。

続いてのパスタは流石。
自家製パスタを売りにしていらっしゃるだけあって、2皿どちらも見事なお味でした。ことにリングイネのつるつるとペンネのどっしり感は、同じパスタでありながら対照的な食感なのが楽しかったです。

魚介のアクアパッツァも白アスパラやトマトなどいろいろ入っており、ボリューム満点。素材の味がそれぞれ十分活かされたあっさりめの味付け。
ことに、あさりはほとんど火を通していないようで、まるでお刺身のよう。スープもホカッチャにつけて残さずご馳走様。

シェフが薦めてくださったワインも◎。
実は赤が苦手なのですが、今日は気分良く
2人であっさり1本空けました(笑)。
近所なら、絶対ランチに行ってみたいお店です。


写真は一番上から「ワイン」、「前菜(カポナータ、茹で海老とポテトのロシア風サラダ、タコとセロリのマリネサラダ、大山地鶏のガランティーナ サルサ・ヴェルデ添え、鰯のマリネヴェネチア風)」、「菜の花と海老のリングイネ」「下仁田ねぎとサルシッチャのペンネ」「ソイメバルのアクアパッツァ」「レモンのムース、チョコレートケーキ、ストロベリーのジェラートの乗った盛りだくさんデザート」。このほかに自家製のホカッチャとコーヒが出てきました。


Osteria Kappa オステリア カッパ
東京都練馬区桜台1-5-8
TEL. 03-6915-8701
【営業時間】
LUNCH---11:30~15:00(L.O.14:00)
DINNER---17:30~23:00(L.O.21:30)
【定休日】火曜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/281

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年3月17日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のピアノ練習曲 スクリャービンの24の前奏曲」です。

次のブログ記事は「4大ピアノコンチェルト 実に贅沢で楽しい時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。