まさに隠れ家レストラン Ristorante La barrique Tokyo @江戸川橋

ここ5〜6年ぐらい、ずっと行ってみたかったレストランがあります。

それが、江戸川橋にある「Ristorante La barrique Tokyo リストランテ ラ・バリック トウキョウ」

仕事仲間が飲み会の席でこちらのことを話したのがきっかけでした。その方は新聞記者をしているので、いろいろなチャンネルをお持ちで、グルメネタも豊富。そんな方が、「とにかく分かりづらい変な場所にある、古民家を改装したレストラン。料理はなかなか良かった!ちょっと一風変わった店だよ!」と教えてくれたので、ずっと興味を抱いていました。

その後食べログで調べたところ、口コミ評価も高くてかなりの人気店であることが判明。実は昨年、予約を入れようと試みたのですが、予約日まであまり日がなかったため双方の予定があわず、結局断念。

あらためて今年再チャレンジしたところ、すんなり予約を取ることができて、晴れてランチにお伺いできることになりました。

おおよその場所は分かっていて、どうやら駐車場を入っていった先に一軒家があるという情報まで得ていながら、なんと当日お店の場所がわからず辺りを1周してしまうというヘマをしてしまいました。問題の駐車場が、ここ部外者が入っていっていいのかなあ?そんな雰囲気があり、まさかこことは思わない場所でした。近所のお店の方にお聞きし、無事到着。

DSC08489.jpg

もともとオーナーのご実家だったという日本家屋を改装してお店にされたとのこと。
てっきり玄関で靴を脱いであがるのかと思いきや、そのまま入ります。
見事な彫刻を施された欄間など、かつては立派なお宅であったことが窺える室内です。

案内されたテーブルには、刺繍を施されたナプキンなどのテーブルセッティングがされていおり、和と洋が調和した落ち着いた空間です。

DSC08491.jpg

楽しみにしていたランチはBコースをいただきました。
DSC08493.jpg

DSC08496.jpg

DSC08501.jpg

DSC08498.jpg

DSC08500.jpg

DSC08506.jpg

DSC08507.jpg

DSC08510.jpg

DSC08512.jpg

DSC08513.jpg

=== Menu B ===
・本日の小さな前菜・・・・・・・冷たいトマトのズッパ
・前菜・・・・・・・・・・・・・平日限定 前菜の盛り合わせ
・パスタ またはリゾット ・・・車エビとジェノベーゼのリングイネ
・メインディッシュ・・・・・・・フエフキダイのサルタ-ト
・デザート・・・・・・・・・・・ピスタチオのムースとりんごのジェラート
・小菓子
・カフェ

上記メニュをチョイス。
驚いたのが、小さな前菜の前に、「肉詰めオリーブのフリット」「炒めたキャベツを挟んだ一口サイズのパン」など、ちょっとしたおつまみが出てくるところです。
ランチでお酒をいただけないのが、実に残念...
ご一緒した方にはワインを存分に楽しんでいただき、私はジンジャエールで我慢です。

お料理は、それぞれ5〜6種類のなかから「前菜」や「パスタ」、「メイン」を選べるようになっており、とても迷ってしまったけれど、自分の食べたいものをチョイスできて大満足。

スタッフは若い方でしたが、サービスもきめ細やかで、とても感じのよい接客でした。
デザートをいただいている時、仕事の電話でかかってきてしまい席を外さざるを得なくなりました。
しばらくして席に戻ると、銀のカバーが被せてあり、ビックリ!
冷たいジェラートが溶けてしまわないように、冷やしたカバーをかけてくださっていたのです。
お料理もさることながら、おもてなしのサービスに思わず感動してしまうお店でした。

隣のテーブルの比較的お若いカップルは結婚記念日に訪れたとのこと。
お食事を終えたお二人に、お店の方からそれぞれに赤いバラが1輪手渡され、とても素敵だなあと思いました。
特別な日に過ごす場所に相応しい、そんなお店です。

この日もいいお店に出会えてとても幸せでした〜
ごちそうさま

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年6月 8日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松園と華麗なる女性画家たち @山種美術館」です。

次のブログ記事は「よみうり美術展に行く @東京芸術劇場ギャラリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。