幸せな誕生日

DSC08945.jpg

今年も誕生日を迎えました。
なんとそのお祝いを、大手町のパレスホテル東京6階にあるフレンチレストラン CROWNでしていただき、
もう大感激です!

こちらのお店の特注ピアノケーキが、今年のアニバーサリーにはぴったり!
ということで、注文の多いなんとか...で、こちらのお店に来たい〜と我儘を言い、予約してくださいました。

台風11号が去ったばかりの、時より小雨も降る土曜日の夕刻。
素敵なディナーの幕開けです。

DSC08920.jpg

DSC08923.jpg
食前のアミューズ・ブッシュ

DSC08928.jpg

ベルギー産フレッシュキャヴィア
ポテトのムースリーヌを真鯛の燻製香で
67℃で火入れした地鶏卵とクレソンのジュ
Belgian caviar, creamy potato puree with sea bream flavor, 67℃ cooked free range egg and watercress jus.

IMG_1743.JPG
ちょうど私たちのテーブル前の窓(だけ)から、虹がいっとき見えました。
こういう偶然も、うきうきした気分にさせてくれました。

DSC08934.jpg

DSC08935.jpg
鱸のムニエルとラングスティーヌ
夏野菜のミネストローネ風バジルとパルメザンチーズのペースト入りブイヨン・アロマートとともに
Sea bass meuniere and scampi shrinp
summer vegetable minestrone with basil parmesan paste in bouillon "aromates"

DSC08938.jpg
キャレダニョーのロティ
黒オリーブのヴィエノワーズ風 カポナータのクロメスキ
ひよこ豆とシトロンコンティ パスティスの香るジュ
Roasted lamb chop, black olive "Viennoise" style
caponata croquette, chickpeas and lemon confit, anise jus

DSC08939.jpg
French cheese selection
フランス産チーズを選りどりみどり。ブルーチーズや山羊のもの、カマンベールなど9種類のチーズから、食べてみたいものを取り分けてくださいます。

DSC08941.jpg
選んだチーズにあわせて、はちみつやブランデー漬けのカシス、パンを一緒に添えてくださいます。

DSC08942.jpg
食後の口直しのデザート

IMG_1745.JPG

こちらのお店は、伝統的フレンチをベースしつつモダンな「キュイジーヌ・モダン」。
料理長の市塚学さんは、2002年に「メートル・キュイジニエ・ド・フランス "ジャン・シリンジャー杯"」で優勝するなど、華々しい経歴と実力をもっていらっしゃり、その経験と実績から2011年パレスホテル東京 レストラン『クラウン』料理長に就任。
以降、革新的なフレンチが話題となっています。
食べログフレンチ部門のTOP100にも選ばれているお店です。

夕方6時からスタートして、刻一刻と黄昏ていく日比谷の景色を眺めつつ、素敵な食事を楽しませていただきました。窓の景色に目をむけるとビルの間から空に虹が出ていて、まるで一緒に祝福してくれているようです。

そして、どのお料理も創意工夫に富んでいて、素晴らしいの一言。
アミューズブッシュの3品もすごく手の込んだ品。左手前のヴィシソワーズは、下は大根で上にグリンピース。
前菜は2種類から選びます。私の選んだ半熟の地鶏卵の上に乗ったキャビアは、濃厚な味わいの卵2種がコラボした面白い一品。滋養と強壮にもよさそうです。ジャガイモのムースがキャビアと地鶏卵を包み込み、やさしい味にしています。ムルソーをボトルでいただきながのお食事は最高。
お魚料理もラム肉も、いずれも美味しかったです。

最後にデザートが出てきて、さあサプライズ。
お店の方5人による大合唱です。ちょっと照れてしまうものの、やはり嬉しいもの。
他のお客様の迷惑になっていないといいなあ〜なんて変な気を遣っているのを察してか、
「週末はだいたい1日2組くらいは記念日のお客様があるのですよ」と教えてくださり、肩の力がすっと抜けました。

ホテルレストランらしい、細かいところまで行き届いたサービスと対応は、流石だなあと思いました。
久しぶりにお洒落してでかけて、とてもハッピーな時間をすごさせていただきました。
こんな風に贅沢に祝っていただける私は、なんて幸せ者でしょう...
感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年7月21日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JAPANESE ICE OUCA @恵比寿」です。

次のブログ記事は「ヤン・ファーブルの個展 @Espace Louis Vuitton Tokyo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。