Hermesの世界観 La flânerie

エルメス銀座店で行われたレセプションの様子をアップいたします。
IMG_1878.jpg
Hermesが年2回発行している雑誌『Le Monde d'Hermes』の2015年秋冬号を発表する今回のレセプション。開始時間は18:00から。招待状を持った方のみ入店が可能です。

ご存知の方も多いと思いますが、エルメスは毎年テーマ(となる言葉)を決めており、
それに従ってデザインやディスプレイなど展開されます。ラッピングのリボンには、年ごとの言葉が印字されており、リボンをコレクションしている方も結構います。

2015年のテーマは「La flânerie」フラヌール。日本語に訳すと『そぞろ歩き』だそうです。

ちょっとつかみどころのないテーマのよう。
最新号の雑誌の世界観を随所にあしらった今日のイベント。
単なる新作の発表会ではなく、ディスプレーや生演奏、バーやビュッフェなど、
各フロアー毎に違った演出で、まさにお客をそぞろ歩きにさせる工夫に満ちた空間でした。


地下1階のメンズフロアでは、ビデオ上映、DJブース、お菓子やアイスクリームバーが設置され、ちょっとクラブっぽい雰囲気。

IMG_1881.jpg
IMG_1879.jpg
IMG_1880.jpg
アイスクリームバーは阿佐ヶ谷のGelateria SINCERITAのもの。
ピーチのアイスクリームにナッツをトッピングしていただきました。美味しかった〜。
あ!ゼリービーンズもね。

4階の時計や貴金属のフロア
時計のディスプレイ面白いでしょ!?
こういうジオラマはいくら見ていても飽きません。
1つ1つに物語があって、思わず時間が経つのも忘れてじっと覗き込んでしまいます。
IMG_1882.jpg
IMG_1884.jpg
IMG_1886.jpg
IMG_1890.jpg
IMG_1889.jpg
部屋の奥では生演奏が行われていました。音楽が生で聴けるってのは、やはりいい!

DSC09130.jpg
DSC09133.jpg
ハムやソーセージ、チーズ、ドライフルーツ、カナッペなど、種類も豊富なビュッフェ。まるで森にいるような、緑の演出で軽くお食事。

また別なフロアでは、植物が入った瓶がずらりと並んだ棚のディスプレイがフロア中央に設置。小さな瓶に入っているのは、サラダです。お客は食べることができます。
DSC09135.jpg

DSC09136.jpg

普段は中国からの旅行者で賑わっているこちらの店舗も、今日は招待客限定の為、多勢の人で賑わっていながらも落ちついていました。
5フロアーを見終えて、小粋なセンスの数々にやっぱりメロメロの私。
レディースの冬もの(セーターやコートなどウール製品)は、うっとりするほど素敵で、ベージュ、イエロー、それから深いブルーグリーンが印象的でした。


今エルメスの商品で一番気になっているものは?
と聞かれたら、
やっぱりApple watchかな...
エルメスとアップルのコラボは、こんなベストマッチングはないと確信します。
どちらも私の愛するものですから。

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年9月19日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行ってみたかった横山幸雄さんの広尾のイタリアン リストランテ ペガソに思いがけず行きました」です。

次のブログ記事は「SW初日は、広尾でDéjeuner」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。