宇奈根をご存知ですか?

宇奈根(うなね)をご存知ですか?
世田谷区の地名なのですが、場所でいうと成城学園と二子玉川の中間あたりです。
そこに、蕎麦通の間では評判の店があり、機会があれば一度訪れてみたいとかねがね思っておりました。
とは言うものの、駅からも相当距離がありとにかく足の便の悪い場所で、なおかつ住宅街の中にぽつんとあるため、場所が非常に分かりづらいと聞いておりました。
「宇奈根 山中」という名のそのお店。
天婦羅と蕎麦がコースになっています。
「銀座天一」で天婦羅を、蕎麦は本陣坊で修行されたご主人がお店をやっておられます。

成城学園前駅から「二子玉川駅行」のバスに乗り、「下宿」というバス停で下車。
今回で3度目という(自称)蕎麦王子様と一緒にうかがいました。
本当は駅でタクシーを拾って行く予定でしたが、まだ予約の時間まで少し余裕もあり、「二子玉川駅行」のバス停でバスの時刻を見てからどちらにするか考えようかしら〜なんて停留所に向かっていたら、丁度いい塩梅にバスが来たので、思わず飛び乗りました。途中、土曜の夕方だったこともあり、世田谷通りに出るまではすごい大渋滞。結局予約の時間を少し過ぎてしまいました。でも、これがタクシーだったら、きっとイライラのストレスが溜まっていたにちがいないようなノロノロ運転だったので、かえって良かった気もします。

「下宿」で下車して徒歩6〜7分くらいでしょうか。
なにやら街灯もまばらな東名高速道路の下をくぐりぬけ、あたりは完全な住宅街。
目印となるような建物もなく、蕎麦王子は「昼と夜では景色が違う...」と。
そこで頼りにしたのは、愛用のiPod touch。地図アプリで現在地と目的地の方角を確かめながら2又道を右に進んでいくと、王子が見馴れたお店を発見!めでたしめでたし。第一の関門突破です。
DSC09275.jpg
と言うのも、なかなかお店が見つからず(看板が出ている訳でもなく、外観も普通の一軒家なので、よく見ないと店だとわかりません...)このあたりをぐるぐる徘徊する人も多いとのこと。
江戸川橋のリストランテ ラ・バリック トウキョウほどではないにしろ、店のわかりにくさランキングではトップ100には入れそうです。
バスでちょっと到着が遅れたものの、停留所からはほとんど迷わず辿り着けたのが、まるで奇跡のようです。
DSC09258.jpg
DSC09259.jpg
DSC09260.jpg
DSC09261.jpg
DSC09267.jpg
DSC09269.jpg
DSC09271.jpg
DSC09273.jpg
DSC09274.jpg
楽しみにしていた甲斐のあるお店でした。
カウンター越しにご主人が一人で天婦羅を揚げ、蕎麦も茹でます。
私たちが到着した頃は先客が2組ぐらいでしたが、次々にお客様の来店がありご主人も忙しそう。
コースの冒頭はまず天婦羅が数品。
揚げたての天婦羅は、素材の味が引き出されてとても美味しいものばかり。
海老、グリーンアスパラ、鱚(きす)、ヤングコーン、それに追加で「穴子」と「牡蠣」もいただきました。
ヤングコーン、サツマイモなどのお野菜や追加でお願いした牡蠣が美味しかったです。
そして天婦羅の最後を締めくくるのが、びっくりぽんのかき揚げです。
野球ボールぐらいあるまん丸のかき揚げには、海老、グリーンアスパラ、蓮根などが入っていて、いろいろな食感の楽しめる一品。
結構この時点でお腹がいっぱいになってしまいました。
そして締めのせいろ蕎麦。粗挽きもあると聞いたので、2色にしていただきました。
つゆがまた濃すぎず、上品な味わい。
デザートは、蕎麦がきに黒蜜をかけたものがこちらの定番とのこと。
これがあっさりした甘みで、蕎麦の余韻を楽しめるものでした。
実はちょっとしたアイディアもいただきました。
最近、父が誤嚥性肺炎をおこし入院。以来嚥下機能が著しく落ちてしまい、とろみ食やムース状の食事になってしまいました。
おかずはわりと口にするのだけれど、ご飯は(味が気に入らないためか?)全然食が進まず、みなが心配している今日この頃。海苔の佃煮だの、ゆかりだの、あの手この手で食べさせようと四苦八苦しているのですが...
実は大の甘党なので、ご飯に黒蜜をかけたらどうか?なんかすごくいいアイディアな気がしてきました。
さっそく週末試してみようと思います。

大満足の食事を終え、ご主人の勧めに従い帰りは二子玉川駅まで歩いて帰ることにしました。
野川か多摩川に出れば、あとはほぼ一本道なので、ただひたすら歩けば着くとのこと。
軽く考えて店を後にしたものの、肝心の川までなかなかたどり着けず...
人もすれ違わない住宅街の道、とうとう地図アプリで現在地を調べ進むことに。
途中方角が分からなくなりながらも、なんとか多摩川沿いの道に行き当たり、2人胸をなでおろしました。
空気が冷たくなくて、ほどよい夜風のなか、川沿いの遊歩道を歩きました。
30分はゆうに歩いたでしょうか。
「隣人よ!あれが二子玉の灯だ」
遥か彼方に高島屋のサインが見えた時は、まさにこんな心境でした。
宇奈根という場所は、23区にあって秘境の要素を持ったなかなか味のある場所です。
機会がありましたら、ぜひ蕎麦を食べに行ってみてください。

==========================
宇奈根 山中
世田谷区宇奈根3-7-15
電話 03-3416-6620

小田急線・成城学園前駅、もしくは東急田園都市線/大井町線・二子玉川駅よりバス。
下宿下車徒歩6,7分。
成城学園よりです。成城学園から徒歩25分位。二子玉川駅から2,542m
お店のブログ http://ameblo.jp/unane-yamanaka-soba/

Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年11月 4日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蔦屋家電で大竹伸朗ガチャ景しました」です。

次のブログ記事は「11月11日:もし分身の術が使えたなら...行きたかったもう一つの演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。