金澤翔子さんの書の魅力

DSC09315.jpg
金澤翔子さんの書の展覧会を青山で開催中と知り、ちょうど土曜日の午後、通りみちでもあったので寄らせていただきました。
金澤さんは、2012年のNHKの大河ドラマ「平清盛」の題字を揮毫し、一躍女流書家としてその名が知られた方です。私も、テレビの番組でこういう方がいらっしゃることを知りました。写真を見てお気づきかと思いますが、彼女はダウン症という障害を持っています。
お母様が書家で、幼少の頃からお母様を師として書には親しんでいたそうです。

DSC09341.jpg
DSC09318.jpg
DSC09317.jpg
DSC09322.jpg
DSC09321.jpg
DSC09334.jpg
DSC09336.jpg
DSC09328.jpg
DSC09330.jpg
DSC09326.jpg
DSC09327.jpg
上から
「風従虎雲従龍」
「感謝」
「五郎太石(ごろたいし)」
「圓相と魂」
展示風景
「雪月花」
「美」「笑」
「共に生きる」
「龍吐水(りゅうどすい)」

同じ「龍」でも、作品によってまったく違った表情を持っていて、字はまさに生き物なのだという気がします。

私は、「笑」という作品が印象に残りました。
入口に貼られた翔子さんの笑顔とまるでそっくりだと思いませんか?


=================
金澤翔子書展 - 感謝 -
会期:2015年11月11日(水)~12月20日(日)11:00~19:00 会期中無休
会場:伊藤忠青山アートスクエア 東京都港区北青山2-3-1シーアイプラザB1F
入場料:無料
ホームページ:http://www.itochu-artsquare.jp/

Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年12月13日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オトノハコトノハ 素敵なCDアルバムができました!」です。

次のブログ記事は「inspired by STARBUCKS DAIZAWA 5-CHOME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。