西武池袋線沿線 グルメ紀行「桜台駅」編 とも新

西武池袋線の桜台駅の近くに素敵なビストロがあるということで、友人と一緒にお邪魔しました。

「とも新」という名前のお店で、桜台駅からだと約3分ぐらい。改札を出て左の千川通りに向かって歩いていき、そのまま信号を渡ってまっすぐ歩いた少し先にあるビルの2階です。

4年ほど前にオープンしたお店で、店内の雰囲気はカジュアルながら、オーナーのセンスの良さを感じる内装です。

お店に入るとすぐカウンターバーがあり、その奥の階段を上ると、ロフトのような作りでテーブル席が2卓。その階段の手すりが、古材でできていてお洒落なのです。今回そのロフト席で食事とお酒を楽しませていただきました。

DSC09973.jpg
DSC09974.jpg
DSC09975.jpg
DSC09979.jpg
DSC09981.jpg
DSC09983.jpg
DSC09984.jpg
DSC09987.jpg

まず最小にスパークリングで乾杯。
キッシュをお願いしたところ、茶碗蒸しのように優しい歯応えにびっくり。硬めの中身がぎっしり詰まったキッシュに食べ慣れているけれど、これは美味しい! 続いていただいた、秋刀魚と茄子のミルフィーユは、とても華やかな盛り付けで胸がときめいた一品でした。茄子のとろけるような食感と秋刀魚の香ばしさ、パイ生地のサクサク感とが渾然一体となって複雑な美味しさです。大根と人参のソースとモロヘイヤのソースも面白いです。
「イサキのポワレ温野菜添え」フランス産カモ腿肉のコンフィ」とも新カレー」「ふぐの子茶漬け」デザートに「アフォガード」などをいただきました。どれもお料理がとても良いです。

ワインはイタリアのベネト州のもので、DOCコッリ・ユーガネイ(エウガネイ)の「パオーニ・ビアンコ」。ソムリエでもあるオーナーと相談しながら選びました。これがとても飲みやすくて、クイクイいけちゃいます。気づいたら、1本ボトルが空いていました(笑)
後で調べてわかったのですが、値段が非常にお手頃で、2006年のヴェネト州NO.1ワインにも選ばられているのだとか。(ガンベロ・ロッソの 「アルマナッコ・デル・べーレベーネ2006」にてオスカー・レジョナーレ受賞。)

〆のカレー、お茶漬けといったメニューもあって、なかなか楽しいお店です。

また、ぜったい寄りたいお店です。

あと、このお店の下の古着屋が、これまた楽しいです。
古着屋というとちょっと埃っぽい店を想像しがちですが、こちらBAZZSTOREはクリーンで割とゆったりした商品展示。品揃えもカジュアルからベーシックなもの、ドレッシーまでさまざまで、値段も300円〜と、お財布をあまり心配せずに大人買いが可能なので、つい1時間近くも店の中を散策してしまいました(笑)

=============================
とも新 ビストロ・ワインバー
東京都練馬区豊玉上2-21-18 ジェイコート桜台 2F
電話 03-6914-9636
月曜日定休
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、Nancyが2016年9月23日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブで私も飛び入り?!そんな日が...いつか」です。

次のブログ記事は「六本木アートナイト2016 いよいよ開幕!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。