六本木アートナイト2016 @六本木ヒルズ周辺

東京ミッドタウンを後にして、やってきたのは、六本木ヒルズ。
こちらの周辺では、数々の作品を見ることができます。

DSC00035.jpg
ツァイ・クエンリン「As Hear / Say」

六本木ヒルズ ノースタワー前に設置されたツァイ・クエンリンの「As Hear / Say」は、パイプの所々に耳を当てて音を鑑賞するという、体験型の作品。どんな音が聞こえてくるのかは、実際に試してみてのお楽しみ。

DSC00037.jpg
ピーター・マクドナルド「Sleep Walking」

ロンドンを拠点に国際的に活躍する画家 ピーター・マクドナルドの絵画作品のイメージを使った新作インスタレーションです。

DSC00038.jpg
DSC00039.jpg
サントリーが提供する「ART OF HIBIKI」

芸術的なボトルが美術品のように展示されており、サントリーのウィスキー「響」を特別な空間で楽しめます。


DSC00041.jpg
チェ・ジョンファ「Love Me」

中でも人気があったのが、後藤映則氏の作品には人だかりができていました。

後藤映則「toki-series_#00」

光のスリットを作品に投射することで、幻想的な踊り子が浮かび上がります。

IMG_3032.jpg
リオネル・エスティーブ「Polychromatic night」

IMG_3036.jpg
久保ガエタン「Smoothie」

正面の立方体が回転するしくみで、箱の中は部屋のようになっています。回転と同時に中にあるモノが飛び散りその様子をカメラがモニターするという作品。けっこう音もすごい!


DSC00045.jpg
DSC00046.jpg
八木良太「たこ焼きシーケンサー」

毛利庭園に行ってみると、賑やかなサウンドが聴こえてきました。
人だかりを背伸びしてステージを見てみると、なにやらたこ焼きを作っている男子2人。後ろのモニターには、たこ焼き器の様子がリアルタイムに映し出されています。なんだかよくわからなかったけれど、たこ焼きを焼く動きが音楽に変換されている様子。不思議なパフォーマンスでした。

Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、Nancyが2016年10月22日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「六本木アートナイト2016 @東京ミッドタウン周辺」です。

次のブログ記事は「Sachiさんの2ndCDリリースライブが華麗に開催されました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。