秋晴れのホームコンサート

IMG_3109.JPG
昨日は、親友のお宅でちょっとしたサロンコンサートを開催するというお話しで、裏方のお手伝い要員ということでお邪魔いたしました。
小春日和とでも呼びたくなるような温かい陽気のこの日。
地元練馬の自治会の方をはじめ、ご近所の方など30名を超える参加があり、大盛況でした。
ちなみに、知事のお宅もご近所なのだそうです。

演奏者の若いお二人も、練馬出身。
お聞きしたらなんと、学年は一つ違いながら小・中学校と同じ学校だったそうで、共に吹奏楽部にも所属していた仲良しなのだそうです。
どうりで、息のあった素敵な演奏!
しばし聴き入って素敵な時間を過ごさせていただきました。

最初プログラムを拝見した時、てっきり西村薫さんは女性で、平田侑さんは男性なのだと(勝手に)思い込んでしまいました。
そうしたら薫さんが男性で、侑(ゆき)さんとお読みするそうで、吹石一恵さん似のすごく素敵な女性だったので、ちょっと!(◎_◎;)
ちょっと口下手な西村さん。1曲演奏し終わるとかなり息があがってしまい、曲紹介をしようと試みるもしゃべるのが辛そうな様子。そんな時、平田さんが機転を利かせてとても上手にMCをされたので、とてもいいコンビに見えました。

選曲はホームコンサートということを考慮して、クラシック一辺倒ではなく年輩の方にも馴染みのある映画「男はつらいよ」のテーマや大河ドラマ「真田丸」のテーマなどを盛り込んでくださって、すごく楽しく和やかな雰囲気。
「真田丸」のテーマ曲はご存知の方も多いと思いますが、冒頭ヴァイオリンから始まる壮大な音楽です。
西村さんはそのヴァイオリン用の譜面をクラリネット用にアレンジされたとのこと。
ピアノの場合、そもそもピアノ用にかかれている譜面がほとんどなのでこういった苦労などありませんが、別な楽器のための譜面をアレンジして演奏するというのは大変な気がします。

フレッシュな演奏家達に拍手喝采です。
お2人のこれから益々の活躍を心から楽しみにしています!

西村薫さんホームページ http://bgataclarinette.karou.jp/
平田侑さんホームページ http://www.chemin-de-neige.com/

Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、Nancyが2016年11月23日 19:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sachiさんの2ndCDリリースライブが華麗に開催されました!」です。

次のブログ記事は「しみじみと心に深く刻まれる感動の演奏 アンスネス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。