初雪にちりとひれ酒

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は、東京に初雪が降りました。
寒さもひとしきり厳しいなか、
身体を温めてくれるお酒と料理にあいました。

DSC03953.jpg
浅草の中央通りににある、ふぐ料理の老舗「三角(さんかく)」。

ここにもう40年通っているとおっしゃる方とご一緒させていただきました。

DSC03947.jpg
付出し(3種)

DSC03950.jpg
季節のおすすめ品「毛かに」をまずふぐ料理の前にいただきました。
みそは最高。

軽くビールを飲んだ後は、やっぱり「ひれ酒」。
あぶったひれが3つも入っていて、なんとも香ばしい風味です。

DSC03951.jpg
ふぐさし
形容詞は不要。上手いです。
細く切った皮の部分はぷりぷりとした食感で、違った美味しさが。
※右上にちらっと写っているのはふぐのから揚げ

DSC03952.jpg
コースも華僑に入ってきました。
いよいよふぐちり。
ここは通いなれた鍋奉行にお任せです。
最後はぞうすいでしめます。

デザートに苺を1個出してくださいました。

最後までわからなかったのが、
「三角」という店名の由来です。
気になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2012年1月21日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「藝大先端2012」です。

次のブログ記事は「「料理と酒 泰もと」蕎麦会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。