蕎麦 案山子「寿獅子の会」 

| コメント(0) | トラックバック(0)
芝にある粋な蕎麦や「案山子」。
新春のイベントのお誘いをいただき、
12日(土)昼の部に行ってまいりました。

オーナー山田さんの蕎麦と
斎藤さんの創作料理のコラボは素晴らしいとの評判で、
以前一度こちらのお店に伺った際にも、楽しませていただきましたが、
今日は貸し切りイベントということも相まって、定番以外のお料理に
嫌でも期待が高まります。

DSC05207.jpg
【祝八寸】 黒豆、数の子松前漬け、魳(かます)棒寿司、早堀筍土佐煮、蕗青煮
(左上から時計回りに)

金粉、松、梅の小枝とお芽出度い添え物で華やかにコーディネイトされています。
かますの棒寿司はしゃりの具合といい絶妙な美味しさです。

黒豆は甘みを極力控えて。
斎藤さん曰く、黒豆を美味しく作るこつは、とにかく煮立たせないことなのだとか。

DSC05208.jpg
【お椀】おくずかけ
金時人参、冬子椎茸、千寿葱、菜花、柚子

塗り椀の蓋がモダンな形で、すごく洒落ているんです。
お椀といい、ビールグラスといい、
案山子で供される器はどれもセンスがよくて、
お料理+αの楽しさがあります。

DSC05209.jpg
【お造り】 季節の造り(ミルクイだったかしら...?) 

箸休めに...
今日は10名限定の貸し切りということで、通常はカウンターテーブルとして
つかわれているところが片付けられて、ステージにはやがわり。
野田市中里きらく会の皆さんによる獅子舞と、大黒様の演舞が披露されました。

DSC05215.jpg
わざわざ千葉の野田からの出張公演。
最近ではめったに見ることがなくなった伝統芸能をどうもありがとうございました。


DSC05224.jpg
【強肴】  三段身燻製(中央)、梅貝旨煮(右)、阿茶羅漬け(左)
蒸してから軽くスモークした豚はジューシーで美味しかったです。

DSC05226.jpg
【温物】 甘鯛蕪蒸し
甘鯛に聖護院かぶと銀杏、山葵があわさって、上品で優しい味です。

DSC05227.jpg
【蕎麦】  二八蕎麦
山田さんの蕎麦に舌鼓。そばつゆからは鰹のすごくいい香りがしてきます。

iPodt2013011201.JPG
【甘味】  丸十志る古、焼餅

丸に十と書いて、薩摩の紋所、つまり、さつまいもから作られたおしるこです。
今日の一番のビックリメニューでした。
甘味はいっさい加えていないとの斎藤さんのお話でしたが、
十分な甘みがあり、なめらかな舌触り。
小豆が苦手な人でも、これは頂けます。

この日お料理にあわせていただいた日本酒は、
長野の純米吟醸「澤の花」、愛媛の「石鎚」あたりまでは
憶えているのですが...もう後は忘れました。

今日集った方々はみなさん、山田さんのお店を愛する方々ばかり。
その場に居るだけでHappyを共有している空気に溢れていて、
本当に楽しいひとときでした。

美味しいものをいただくと、心から幸せだなあと実感します。
こういう幸せ感が、たくさんたくさん今年もありますように。

お店のインフォメーション:
「蕎麦 案山子」
港区芝2丁目12-9 波ビル1階
電話 03-6272-4416
http://sobakakashi.ikidane.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/141

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年1月15日 10:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成25年新春」です。

次のブログ記事は「田村七重先生のピアノリサイタル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。