古民家の素敵なイタリアンで前夜祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

歳を重ねる毎に、美味しいものに貪欲になるようです。

何かにつけて、いろいろ評判をききつけてきては、
親しい友人と、食べ歩く今日この頃。

今日は、誕生日の前夜祭という大義名分をかかげて
ネットでも評判のイタリアンレストランを予約していただきました。
(今日も?)お財布は痛まないという嬉しいシチュエーションで、
待ってました Mon anniversaire! って感じです。

今年の記念日に選ばれたお店は、
都電の雑司ヶ谷から歩いて5分くらいのところにある、
オステリア・ピノ・ジョーヴァネ
ちょっと裏通りに面した古民家のイタリアンレストランで、ちょっとグルメな人の間では
知る人も多いお店のようです。

DSC05786.jpg


古いお家も、インテリア次第でこんなに素敵になるものなの...?
marie claire Maisonに載っていそうな、ナチュラルなのにキラリと光る
センスの良さを感じる店内です。

DSC05775.jpg
【ANTIPASTI FREDDI】
和歌山県紀伊産太刀魚と明石蛸のテリーヌ仕立て キャビア添え

DSC05777.jpg

オリーブを入れて焼き上げたパン
このパンの食感と塩加減が絶妙に美味しくて、
一口食べ始めたら止まらなくなってしまいました。


DSC05778.jpg

白の辛口のイタリアワインを1本あけました。
病院の消毒液で手を洗う洗面台みたいなものの上にワインクーラーが乗っていて、
笑っちゃいました。

DSC05779.jpg

京都産加茂ナスとアワビのピッツァ仕立て

メニューからは想像していないかった形状のお料理にビックリ。
てっきり、生地の上にアワビとナスが仲良く乗っている料理と思いきや...

加茂ナスの中からごろごろっとアワビが出てきて...
とろけるナスとチーズ、こりこりっとした食感のアワビとのコラボは、素晴らしいの一言。

DSC05780.jpg

徳島産ハモのトリノ風カツレツ


実は、メインのお肉とお魚のメニューが、
どれもシェフの創作を感じる魅力的なものばかりで、
なかなか選べず...

やっとのことで、ハモと鶏に着地。

派手さはないけれど、ハモのカツレツは、大成功チョイスでした。

ハモの素材の良さもあるとおもうけれど、衣のさくさくとしっとりした身の調理は
すごくシェフの腕の良さを感じました。トマトとの相性もすごくいいみたい。

余談ですが、友人は数日前、京料理屋でハモ料理をいただいたばかりで、
この日いただいた「トリノ風カツレツの方が美味しい」と絶賛していました。

DSC05781.jpg

燻製した静岡県産ふじの鶏もも肉のソテー
チーズフォンデューをかけたジャガイモ添え


DSC05782.jpg

あさりとムール貝と北海道産グリーンアスパラのパスタ からすみ添え

今日は前夜祭ですから、食材はめいっぱい特別な逸品ということで
キャビア、アワビ、からすみ...海の贅沢品づくしでHappy


DSC05783.jpg
デザートは
ヨーグルトのパンナ・コッタ フレッシュフルーツのチュニジア風

食前酒に飲んだストロベリーのスプマンテといい、デザートのフルーツといい、
新鮮な苺をふんだんに使っているのにはびっくりしました。

ピスタチオのジェラートも美味しかったあ (⌒・⌒)

池袋は私にとって庭みたいなところなので、
そこでこんないいお店を発見できたのは、とっても嬉しいです。

平日の夜でも予約で満席になるので、
あらかじめ予約してから行くのがおすすめです。

*********************************
オステリア・ピノ・ジョーヴァネ
東京都豊島区南池袋2-36-8
TEL 03-6326-2263


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/167

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2013年7月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「貴婦人と一角獣展」に行きました。」です。

次のブログ記事は「今年もやっぱりサプライズあり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。