金沢の旅 其の八

| コメント(0) | トラックバック(0)

主計町
何と読むかご存知ですか?
なかなか難しくて、何度聞いても覚えられませんでした。

答えは「かずえまち」です。
ひがし茶屋街のすぐ近く、やはり浅野川沿い一帯に主計町茶屋街があります。
その昔、加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことから名付けられたといわれています。

ひがし茶屋街ほど大きくありませんが、こちらも風情のある街です。
DSC06831.jpg
DSC06832.jpg
DSC06833.jpg
DSC06843.jpg
浅野川に作られた川床。

DSC06834.jpg

実は主計町を散策中、偶然にも素敵なアートとの出会いがありました。
それが写真のクリストフ・カーフの作品を専門に扱っているこちらのギャラリー。
DSC06835.jpg
かーふ・コレクション
入口の扉のデザインが目を引きます。
引き戸を開けてお邪魔しました。

DSC06836.jpg
クリストフ・カーフさんが晩年アトリエ兼住居になさっていたこちらの建物が
現在ギャラリーとして公開されています。
カーフさんの木版画、絵付けした九谷、直筆の水墨画など、
とてもセンス良く展示されており、ギャラリーの方のご好意で
シートの状態の作品を色々見せていただきました。
DSC06838.jpg
岐阜や京都、日本の景色を独特な感性で木版画作品にされていて、
すごく魅力的なものが沢山あります。

DSC06839.jpg
焼き物の箱に注目。箱の絵はカーフさんの直筆。
香川さんとおっしゃるこちらの代表の方と、カーフさんの作品の
お話しで盛り上がっていくうちにすごく愛着が湧いてきました。

実は、1点ちょっと訳ありの...という作品を見せていただき、
すっかり気に入ってしまい購入。
凝った額装の本当にかわいい小品なんです。
こういうのって、一期一会を感じたというか...
後日、東京の自宅に宅配便で送ってくださるということで、
到着まで待ち遠しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/231

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年7月23日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢の旅 其の七」です。

次のブログ記事は「Le Mange Tout -C'est vraiment magnifique!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。