久しぶりのオペラ鑑賞。

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月14日に初日を迎えた、新国立劇場での「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「道化師」のオペラ公演。この日、ご招待をいただき、楽しんでまいりました。(≧∇≦)

数年前に、同じ新国立劇場で「ラ・ボエーム」を観て以来の本格的オペラです。
しかも、この演目を生で見るのは初めてで、とても楽しみにしていました。

スクリーンショット 2014-05-15 10.38.24.png
全1幕の「カヴァレリア・ルスティカーナ」と2幕ものの「道化師」は、どちらも1時間ちょっとの作品なので、よくセットになって公演されます。どちらもヴェリズモオペラの代表作。

今回の見どころは、出演者の方が実力派揃いなことと、ジルベール・デフロによる演出だそうです。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」では、ルクレシア・ガルシアが扮するサントゥッツアのアリア
「ママも知るとおり(Voi lo sapete, o mamma)」は迫力ある歌声がとても素晴らしかったです。
ご一緒した方は、「カヴァレリア」のトゥリッドゥ役のヴァルテル・フラッカーロすごく上手かったとおっしゃっていました。数々の舞台をご覧になっている方がそう仰ったので、トゥリッドゥ役の方は相当お上手だったのでしょうね。

「道化師」ではグスターヴォ・ポルタが「衣装をつけろ(Vesti la giubba)」を歌いだすと、会場内の空気がぴーんと張りつめたような感じがしました。
「衣装をつけろ」は、私が大事にしているルチアーノ・パヴァロッティの2枚組ベストアルバムの中にも収録されていて、10代の頃からの憧れの曲。悲哀に満ちていながら、苦悩に打ち勝とうとする力強さを秘めた曲で、何度も勇気をもらいました。私にとって青春の1曲といってもいいような曲。いつも目頭が熱くなります。この曲を、本当のオペラで聴くことがあろうとは思ってもいませんでした。大感激です。


非常によく計算された舞台セットで、円形劇場跡のような背景をうまく使って2作品をまとめています。

「道化師」は通常2幕で上演されますが、今回は休憩なしで、
芝居のなかで大道具を移動させそのまま2幕目に入ります。
ph_intro_01.png
客席の扉から道化師たちが登場したり...
主役のお芝居と同時進行に、舞台上で曲芸を披露する若い男女が何気なくいたり...
と、なかなか面白い演出が盛りだくさん。
あまり書くとネタバレになっちゃうかな。

分りやすいストーリーだし、オペラはちょっと苦手という方にもお勧めです。

ご招待くださったYさんの記念日でもあるこの日、
本当に素敵な夜をどうもありがとうございました。

==== 本日の公演 ===
日時:2014年5月14日(水)19:00〜

指揮:レナート・パルンボ
演出:ジルベール・デフロ
美術・衣装:ウィリアム・オルランディ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
芸術監督:尾高 忠明

「カヴァレリア・ルスティカーナ」全1幕/イタリア語上演/字幕付き
作曲:ピエトロ・マスカーニ
【出演者】
サントゥッツア:ルクレシア・ガルシア(ソプラノ)
ローラ:谷口睦美(メゾソプラノ)
トゥリッドゥ:ヴァルテル・フラッカーロ(テノール)
アルフィオ:成田博之(バリトン)
ルチア:森山京子(アルト)

==== 休 憩 25分 ===

「道化師」全2幕/イタリア語上演/字幕付き
作曲:ルッジェーロ・レオンカヴァッロ
【出演者】
カニオ:グスターヴォ・ポルタ(テノール)
ネッダ:ラケーレ・スターニシ(ソプラノ)
トニオ:ヴィットリオ・ヴィテッリ(バリトン)
ペッペ:吉田浩之(テノール)
シルヴィオ:与那城 敬(バリトン)

↓おまけ映像

私が心から愛してやまないパヴァ様の「衣装をつけろ」の名演です。

歌詞もおまけ
Recitar! Mentre preso dal delirio,
non so più quel che dico,
e quel che faccio!
Eppur è d'uopo, sforzati!
Bah! sei tu forse un uom?
Tu se' Pagliaccio!

Vesti la giubba,
e la faccia infarina.
La gente paga, e rider vuole qua.
E se Arlecchin t'invola Colombina,
ridi, Pagliaccio, e ognun applaudirà!
Tramuta in lazzi lo spasmo ed il pianto
in una smorfia il singhiozzo e 'l dolor

Ah, ridi, Pagliaccio,
sul tuo amore infranto!
Ridi del duol, che t'avvelena il cor!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/206

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年5月15日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「円熟したキーシンの演奏に感激」です。

次のブログ記事は「千夜一夜 第23話 ご来場いただきありがとうございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。