桜台にあるちょっといいお店「イタリアーノ プント ワイン&幸」

| コメント(0) | トラックバック(0)

素敵なイタリアンのお店に行きました。友人の家のすぐ近くにオープンしたばかりという「イタリアーノ プント ワイン&幸」。
ちょっと北欧を思わせるような内装。シェフが好きだという木の素材感と奥様が買い付けていらっしゃったという白地にブルーのプリント柄のリネンがとても印象的なお店です。
テーブル全体を覆うクロスを使わず、センタークロスだけを使っていらっしゃるあたり、実にお洒落なコーディネイトですよね。料理はコースで、メインやパスタは、友人とシェアしていただきました。

DSC07967.JPG

DSC07970.jpg

DSC07972.JPG

DSC07974.JPG
かぼちゃのポタージュ

DSC07975.JPG

DSC07978.jpg

DSC07980.JPG
鳥取地鶏"ピヨ"のパロティーヌ
鶏の赤身をミンチにしたパテのようなものだそうです。バルサミコがかかっています。
洋ナシと一緒にいただいてくださいとのこと。レバーも入っているのかな?
洋ナシの爽やかな甘みと食感と、鶏とが口の中で思いがけない味に変化。楽しいお料理です。

DSC07981.JPG
ホタテのソテーとひよこ豆のピュレ
写真では分かりづらいと思うのですが、ホタテの上に(炙った?)生ハムが乗っています。
ホタテと生ハムの組み合わせがとても面白いです。ことに、生ハムがいい感じのスモーク感を
醸していて、とても美味しかったお料理。

DSC07982.JPG
バッバルデッレ アマトリチャーナ
見た目はわりとオーソドックスなトマトソース系のパスタに見えるこちらのお料理。
口に入れた瞬間、これは・・・一体・・・解析不明なハーブとスパイスが複雑にからみあって、あまりトマトベースらしさを感じないです。気に入りました。

DSC07983.JPG
タリオリーニ ボロネーゼ
肉の旨みがやっぷり味わえるボロネーゼです。

DSC07985.JPG
子羊のオーブン焼き
焼き加減もすばらしく、美味しい〜。お野菜もたっぷり。
ソースもさっぱりしていてラムちゃんの旨みを引き立てています。

DSC07986.JPG
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み カカオ風味
ラムちゃんとは対照的なお肉料理。フォークで簡単に割れそうなほど柔らかく煮込まれたほほ肉がカカオのコクのあるソースと相まって絶品。

DSC07988.JPG
デザートはコースに含まれていませんでしたが、やっぱりちょっと甘いものが欲しくなってオーダー。
シチリアの伝統菓子カンノーリ。
ドライフルーツやピールを混ぜ込んだリコッタチーズをさくさくの皮でロール状に包んだもので、ドライチェリーのアクセントが可愛いです。カンノーリという名前は初めて聞きました。こんなデザートがあるんですね。

DSC07990.JPG
最後にまたまた喜びが倍増。なんと、ヘレンドのアポニーシリーズのカップ&ソーサーが。
ヘレンドはハンガリーの有名な洋食器メーカー。昔から大好きで、特に「インドの華」シリーズなどのグリーンの絵柄が最も好きな洋食器なのです。やっぱり好きな器でいただくコーヒーは味も気分も違いますね。

DSC07966.jpg


本日いただいたお料理は下記の通り

Inizio
かぼちゃのポタージュ
Antipasto Freddo
鳥取地鶏"ピヨ"のパロティーヌ
Antipasto Caldo
ホタテのソテーとひよこ豆のピュレ
Pasta
タリオリーニ ボロネーゼ
バッバルデッレ アマトリチャーナ
Secondo
子羊のオーブン焼き 又は
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み カカオ風味
============================================


イタリアーノ プント ワイン&幸
東京都練馬区桜台1-44-5
TEL 03-6914-7580

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.r-deux.com/mooblog/mt-tb.cgi/265

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nancyが2014年12月30日 04:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「リー・ミンウェイとその関係展から」其の3」です。

次のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。