最近感動したもの「他に例を見ない最高の幼稚園」 @TED

TEDをご存知ですか?

Eテレの「スーパープレゼンテーション」(毎週水曜夜10:25〜10:50)でご存知の方も多いと思いますが、 本家サイトには随時動画が更新されており、 時間がある時、面白いものをピックアップして見ています。 最近見たもので実に感動した日本人のプレゼンテーションがあったので、ご紹介します。

建築家 手塚貴晴さんによる、自由でのびのびとした実に魅力的な幼稚園が紹介されています。

後でこの幼稚園について調べたところ、東京の立川にある「ふじようちえん」のことだそうです。

トークでは詳しく触れませんが、この幼稚園を実現させた園長先生は一体どんな方なのでしょうね。きっと魅力的な方にちがいないです。

そしてもう一人、この幼稚園の立役者にデザイナーの佐藤可士和さんもいっちょ噛みしていると知り、私もデザイナーの端くれとして、大変興味を持ちました。

一度見学してみたい幼稚園です。

最後に、手塚さんの英語によるトークが見事です。難しい言葉を並べて説明をするではなく、一言で写真の説明を表現し、それが会場の笑いを誘います。

流暢な英語というよりは、豊かな表現力でつい笑ってしまう講演。

ぜひご覧になってみてください。

このブログ記事について

このページは、Nancyが2015年5月25日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非日常的上質時間 @築地 河庄利宮」です。

次のブログ記事は「最近感動したもの2 「ピアニスト辻井伸行 奇跡の音色」 @Book」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。