神楽坂の素敵なフレンチにルンルン

舛添さんの問題で、少なからず私の仕事にも影響が出ていて...
先週からブログの更新ができず、この記事も1週間以上も経ってアップになってしまいました(泣)
食べ物ネタは記憶が風化しやすく、あまり時間が経つと書けないのが辛いです。

IMG_2771.jpg
素敵なお店にご招待いただきました!
神楽坂の「ラ・トゥーエル」。
食べログでもTOP1000に選ばれている人気のフレンチレストランです。
もう楽しみにしすぎて、12時半に予約をいれてくださっていたのに、12時と間違えて伺ってしまいました。最近、そういう記憶違いが日常茶飯事的に頻発していて...最近自信喪失気味です。

神楽坂は本当に素敵なお店やグルメを唸らすレストランがたくさんあります。
神楽坂駅から飯田橋方面に向かってしばらく歩いて路地を一本入ると、そこに南欧風のお洒落な建築がありその2階が本日のレストランです。
写真の階段の脇を奥に入ると「大〆(おおじめ)」という有名な大阪のお寿司屋さんがあるのですが、およそ寿司と思えないお店の雰囲気に、きっとびっくりされると思いますよ。

それはさておき、本日のランチコースはmenu Léger
・アミューズ・ブッシュ
・前菜
・魚料理
・肉料理
・本日のデザート
・食後の飲み物とプティフール
というコースです。

DSC09700.jpg
まずアミューズ・ブッシュ。
甘くないレモングラスのアイスクリーム鱈とポテトのプチクロケット
冷たいアイスクリームと温かいクロケットの組み合わせ。
飲み物は、オーガニックのジンジャエールをお願いしました。(後の予定もあるので、ここは遠慮がちに)

DSC09712.jpg
前菜のグリンピースのスープ カプチーノ仕立て
前菜とは思えないボリュームにビックリ!グリンピースの風味が爽やかでした。
右上のオレンジのものは、トマトのパン。
鮮やかな緑と赤で、視覚でも楽しめました。
ご一緒した方は、「鰆の燻製・瞬間焼き 春野菜のサラダ仕立て」を注文。
original.jpg
私以上にボリューミーで完全にメインの魚料理と身間違うような一品。
野菜に混じっているショートパスタはまるでお米みたいでした。


DSC09714.jpg
メインの魚料理:オゴダイのポワレ
白いつぶつぶはカリフラワー。その上に桜エビがちりばめられている一品。
桜海老が味のアクセントになっていて、美味しかったです。

DSC09715.jpg
メインの肉料理:スペイン産ウズラのキャベツ包み ジュのソース
火加減が絶妙なうずら肉料理。ほとんど加熱されていないような柔らかさとジューシーさを兼ね備えていて、ほっぺたが落ちそうになるくらい美味しかったです。
思わずお店の方に調理の秘訣を尋ねてしまいました。
ソースはジュと白人参のペーストの2種類。盛り付けも素敵です。

DSC09717.jpg
バジルのアイスクリームパイナップルのソースココナッツのムースとラム酒のグラニテが重なった上に、木の葉型の砂糖菓子が乗ったデザート。
ちょっと大人な味でした。

DSC09719.jpg
DSC09722.jpg
山本聖司シャフの挑戦的なお料理の数々には驚きました。
思いもかけない食材をコラボさせたり、貪欲に味を追求されていることがお料理を通じてビンビン伝わってきて、食事をいただく私たちにも刺激を与えてくださいました。

本当に素敵なランチ、ご馳走様でした。

IMG_2773.jpg
シェフが帰り際お見送りしてくださり、とても気持ちよくお店を後にしました。
また来たいお店が増えました。

======================
ラ・トゥーエル
東京都新宿区神楽坂6-8
電話 03-3267-2120
ホームページ http://www.tourelle.jp/

Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、Nancyが2016年6月 8日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャルル・リシャール=アムランの魅力の秘密を探る」です。

次のブログ記事は「"Volez, Voguez, Voyagez" Louis Vuittonの大規模展覧会が面白い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。